週末に、マカンストラ片手に夫とランチローカル飯散策。
 
Lavenderの方に、狙っていたお店があったのですが、閉店していて汗、、ま、ホーカーめぐりあるあるですけどね。。
 
それなりに広いホーカーセンターだったので、じゃ、そのあたりのお店に、、とも思ったんですが、人が並んでいる様子の店もなし、ここは見送るべきだな、、と夫とも意見一致。
 
急遽、歩いて移動できるゴールデンマイルのホーカーセンターに目的地を変更しました走る人DASH!
 
急遽変更した割には、ゴールデンマイルだったらここ行ってみたかった!とすぐに夫のマカンスラリストから弾き出されるシステムには、毎度関心(笑)
 
というわけで今回はこちらのお店に。
 
Ah Xiao Teochew Braised Duck (亞笑潮洲卤鸭)

505 Beach Road, Golden Mile Food Centre #B1-43 Singapore 199583

 

 

たいした待ち人数もないのに、なぜか前に進まない列。。

 

なんでだろう?と厨房を覗いたら、ものすごく薄く綺麗に鴨を切ってる!っていうか、鴨が綺麗!びっくり

 

夫曰く、この女主人のスライスの腕前が、人気の秘訣らしいです。

 

余裕のある時は、包丁さばきのパフォーマンスも見れるようですよ!

 

そしてこちらが出てきた鴨!断面が綺麗!!

 

 

そして美味しい照れ ここ、当たりでした!

 

なんだろう、ちゃんとしたレストランの味なんです。品がいい。

 

これはまた食べたいな〜と思えるダックライスでしたドキドキ

 

お隣のストールで買ったシュガーケーンのジュースも美味しくて。

 

 

お隣のお店の写真も撮ってきましたよ。ここです↓

 

シュガーケーンって、結構お店によって差が出るんですよね。

 

ここのは、甘すぎず、追加のレモンも絞り汁だけじゃなくて、本体も入っていて美味でしたグッド!

 

 

食べながら、ふと反対の隣を見ると、店じまい中。

 

ウェットマーケットは、水をまいて店を掃除をするからいつも床が濡れていてそう呼ばれると聞きましたが、ホーカーの屋台もそうなんですよね。

 

床だけでなく、棚も、壁も、調理器具も、全部ホースで水洗いです。

 

綺麗さっぱり現れていく姿は、気持ちがいいです。

 

 

こちらに来る前に、久しぶりに、ゴールデンマイルフードセンターのお隣にある、看板のないビリヤニ屋さん(→)へも立ち寄りました。

 

うん、やっぱりここのビリヤニが、一番美味しいドキドキ

 

 

一皿づつ頼んでのはしご飯ですチョキ

 

 

最後は、ちょっと移動して、テキスタイルセンターへ。

 

中をぶらっと散策しましたが、休日は開いているお店も少ないんですね。

 

もうちょっと賑やかな場所を想像していたんですが、生地やパーツなどを売るお店の間に、ドレスやスーツの仕立て屋さんがポツリポツリと並ぶ程度でした。

 

帰る前にちょっとお茶しようか?というわけで、目に付いたカフェでお茶を。

 

One Degree Coffeeというお店に入ってみました。

 

 

わざわざ来るというほどのお店でもないですが、近くを通りかかったら寄りたいお店という感じでしょうか(笑)

 

アフォガードのアイスが美味しくて、最後は取り合いになりましたてへぺろ

 

 

テキスタイルセンター自体が、場末感満載の場所なんですが、その中にあっていたって普通のカフェ風で、入りやすいお店でした。

 

一人でのサクッとランチにも良さそう。お値段もリーズナブルでした。

 

 

あまりふらりとは行かない場所ではありますが、お近く行かれたら是非〜ドキドキ