旧正月がらみのイベントもひと段落、ということで、普段のお話を。

 

私がシンガポールに来たのは、2年ちょっと前。

 

夫の赴任が決まってから、インターネットで、色んなことを調べました。

 

シンガポールにはこれがないから持って行った方がいいとか、家探しのポイントとか、その他生活に関するあれこれなど。

 

そんな中で得た情報の一つに、「おしゃれ着洗いの洗剤がないので、日本から持ってきた方がいい」というものがありました。

 

詳細を覚えていないので、もしかしたら、「ない」と言っていたわけではなく、「見つけづらい」とか、「いいものがない」という意味だったのかもしれませんが、私自身の中では「シンガポールにお洒落着洗いはない」という形で記憶されていたんですよね。。

 

すっかり鵜呑みにしていた私は、シンガポールに来てからも、おしゃれ着洗剤を探すことなく、日本から持ってきた(あるいは持ってきてもらった)アクロンとかエマールとかを使っていました。

 

 

そんな備蓄在庫も底をつき、さて、どうしようかと。

 

ここで初めて、いつも買うFairPriceのオンラインで調べてみたんです。

 

取り敢えず、"delicate laundry"と入れて調べてみたら、沢山洗剤が出てきてびっくりあるんだ!びっくり

 

意外と種類があって、逆に迷ったんですが、1Lとか大き目のボトルのものが多くて、、小さめボトル(500ml)があったこちらの洗剤を買ってみました。

 

Essence Delicate Laundry Detergent - Radiance

4.9ドル(400円ぐらい)*この時、1for1だったので2本目無料でした!

 

 

Essenceというタイ製の商品ですが、タイのライオンの工場で作られてるみたいですね。

 

 

まずチェックしたのは香りなんですが、、

 

これが、柔らかでいい香りにびっくりびっくり(←どれだけの思い込み(笑))

 

洗い上がりの香りも良く、ちょっと懐かしい日本の香りが。なんだろう?ファーファみたいな感じかな〜、、なんだか嬉しくなって、何度も洗濯物を干しながら匂いを嗅いじゃいました(笑)

 

この後、気になって他のスーパーでも洗剤コーナーを見るようになったんですが、"delicate laundry"という表記以外にも、"coler care"という表記のある洗剤もありました。

 


今の所、使用感も日本のものと変わらず使えています。

 

個人的な感想ですが、色柄物の仕上がりが良く、発色が綺麗に出る気がします。

 

もちろん、あれこれ使った上で、やっぱり日本のものがいいとなる可能性もありますが、取り敢えず、「無いわけではない」という事がわかってちょっと嬉しかった出来事です。

 

 

 

洗濯つながりで、最近ちょっと変えてみたアイロン用のスプレーのお話も。

 

これ、すごく良かったです!一発でシワが伸びてスイスイかけられます!

 

Mr Muscle Easy Ironing - Floral Bouquet 

3.5ドル(約280円)


 

ずっとこういう↓タイプのを使ってきたんですが、たまたまオンライン上に在庫がなくて、仕方なく買ったんですが、正解でした!

 

なんだろう、スプレーが均一にできて、霧も細かくてかけやすいんです。

 

私自身、特に日用品は、一回これ!と決めると変えずに使い続けるタイプなので、たまには、比べたりして、アップデートも必要ですね。

 

みなさんのアップデートのご参考になれば幸いです照れ

 

-----------

 

<追記>

 

色物お洗濯時の、色移りが気になる方は、こちらも併せて使うと安心ですよ。

 

前に書いた記事、リブログしておきますねウインク