最後の砦と言っていいかも?な、ホーカー飯を食べに行って来ましたので、そのお話を。

 

Hill Street Tai Hwa Pork Noodle(吊橋頭大華豬肉粿條麵)

#01, 466 Crawford Ln, 12, 190466

 

 

ミシュランで星を獲得したバクチョーミー(肉脛麺)のお店です。

 

このTai Hwa Eating Houseの一番右端にストールがあります。

 

近くにバス停があるので、バスの方が便利ですが、電車での場合は、Lavender駅が最寄りになります。

 

土曜日のお昼過ぎの訪問でしたが、この行列!

 

 

更にドン(笑)

 

 

ざっくり数えて30人ぐらいかな、、という感じなんですが、ひとつひとつ麺を打つところからスタートしてる??と思っちゃうぐらい列の進みが遅いです。。

 

さすがの私も、こんなに並んでいるお店に並んだのは初めてですびっくり

 

ミシュランで星を獲得してるということもあり、うっかり来ちゃった感じの欧米系、日本人の観光客と思われるグループが、たまに列に加わるんですが、あっという間に退散。そりゃそうだ(笑)

 

アジア好きのリピーターならいざ知らず、普通に考えて、こんなドローカルな場所にあるボロいホーカーなんて、、お店の姿みただけでドン引きですよね。

 

いや、でも逆にそういう意味では、一見の価値ありかも?滝汗

 

 

さて、話を戻して、、

 

行かれた方のコメントで、1時間半は並ぶと書かれていたので、覚悟の参戦です。

 

まずは、飲み物を買って、飲みながら並びます。

 

Yao'sの豆乳買ったら、カップも同じ柄だった!可愛い!ラブ

 

 

並ぶホーカーに行く時に必須なのは、一緒に並んでくれるパートナーと、つなぎで食べられるお店をもう一軒他に用意しておくこと。

 

二人いれば、交代で気晴らしに近所を散策したり、ジュースを買いに行ったりと、いろいろ便利です。

 

我々が、「つなぎで食べれるもう一軒」に選んだお店がこちら。

 

Shenyang Feng Wei沈阳风味)

466 Crawford Ln, #01-12, Singapore 190466

 

 

こちら、マカンストラで箸を獲得しているお店です。

 

Cong You Bing(ネギ入りのチヂミのようなもの)と、Xian Bing(ニラ入りの丸型の大きめの焼餃子)がシグネチャーのようです。

 

Xian Bingが写真も店頭にたくさん貼られており、美味しそうだったので、そちらを頂いてみることに。

 

近くの席を陣取り、交代で食べましたウインク

 

 

焼きたてのアツアツ〜アップ

 

食べきれないことを想定して、お持ち帰りにしたんですが、中の熱気を逃がすために、こんな風に穴が開けられていました爆  笑

 

 

中にぎっちりニラ!別添えの黒酢をつけながらいただくと、美味〜照れ

 

以外と軽くて、食べきれないどころか、あっという間に二人で3個食べちゃいました(笑)

 

 

さてさて、1時間45分待って、バクチョーミー(肉脛麺)にたどり着きました!

 

 

うん、確かに美味しい照れ

 

なんだろう、バクチョーミーって、比較的どこで食べても美味しいホーカー飯のひとつなんですが、ここのは、バランスがいい。黒酢も効きすぎておらず、辛味も突出してない。待った甲斐がありました!

 

ちなみにサイズは、これが一番小さい「小」サイズ。お店の方は、「中」がレギュラーだと勧めてきますが、ちょっと多めです。一人で食べるなら、この「小」サイズで十分かと。

 

 

3時過ぎには、列が少なくなると書かれていたんですが、その通り。

 

あれだけあった列も、3時頃にはずいぶん短くなりました。

 

なので、平日の3時ぐらいとかだとサクッと食べられるのかも。あとは、朝かな〜。

 

 

いずれにせよ、平日なら、もっとサクッと食べれると思います。

 
スープには、わかめが入っており、ちょっと日本の味噌汁を思わせる出汁感でした。
 

 

この海苔が入ったスープを、大鉢で別注文されてる方もいました。人気なのかなびっくり

 

無事、バクチョーミーにも辿り着けて、達成感満載キラキラ

 

帰りに、先ほどXian Bingを買ったお店で、目をつけていた冷凍餃子を買ってみました。

 

 

他のメニューも美味しそうラブ

 

 

餃子は、50個入りで20ドル(約1600円)と、大容量!

 

 

早速、翌日のお昼に茹でていただきましたが、美味しかった!

 

 

別の日に焼きで頂きましたが、焼きも美味でしたグッド!

 

バクチョーミー、美味しかったのでまた食べたいですが、あの列にはもう並べないかな〜あせる

 

餃子は美味しかったので、また買いに行こうと思っております照れ