夫が中国人の同僚に、本場の味が味わえる美味しい中華麺屋さんを見つけたと聞いて、少し前の週末に足を運んでみました。

 

Tongue Tip Lanzhou Beef Noodles

302 Tiong Bahru Rd, #02-107 Tiong Bahru Plaza, Singapore 168732

https://www.facebook.com/Tonguetipbeefnoodles/

 

 

グリーンラインのTiong Bahru駅の駅ビル、Tiong Bahru Plazaの2階のフードコートの中にありました。

 

上の看板、中国語表記で「兰州」となっていますが、日本語的に書くと「蘭州」です。

 

こちら、中国の蘭州市という場所の、手打ちの麺を使った、牛肉麺のお店です。

 

 

お昼をちょっと過ぎていましたが、かなりの盛況ぶり。

 

週末ということもあって、家族連れや、欧米系の方の姿もちらほら。

 

お店の奥には、大きな窓があり、綺麗なグリーンがいい背景に。

 

 

壁には、お料理の課程を描いたイラストが。

 

 

こちらのお店、表彰もされてるようでプレートが飾ってありました。

 

2018年となっていますから、今年のものですね。

 

 

メニューは、シートへ記入式になっていて、記入後、レジで先払いのシステムです。

 

麺の種類はもちろん、香草やチリの有無など、細かくカスタムできます。

 

麺の種類は、7種類ぐらいあるのですが、それぞれ写真入りで分かりやすい!

 

 

机の上には、黒酢とチリのポットがありました。

 

私は、辛味も酸味も、出てきた味がベストだと感じたので、足しませんでしたが、自分で調整できるのは嬉しいですよね。

 

 

ふたを開けると、かなり本格的なチリが!

 

なんだか具沢山で、日本で言うところの食べるラー油的な雰囲気もあり、餃子なんかにつけても美味しそうドキドキ

 

 

麺は、高菜入りの汁タイプと、ドライタイプを1つづつ。

 

プラス4ドル(約320円)で、セットにできたので、1つをセットにしてみました。

 

セットには、飲み物と、煮卵、小皿が一品付いてきました。(小皿は、すでに数種類準備されており、カウンターで好きなものを選ぶ方式)

 

 

まずは、ドライ(汁なし)のタイプからご紹介。

 

きしめんのような平麺を選びましたが、かなり繊細な食感で美味!

 

麺はすべて手打ちです。

 

チュルンチュルンとした食感と、ピリ辛なソースがピッタリ。後を引きます。

 

あ、カウンターの中では、麺を作っている様子が見れますよ。

 

香草もチリも有りのタイプを選んだので、辛そうな感じに仕上がっていますが、どちらもチェックを入れなければ、全く辛くないものがオーダーできますウインク

 

 

ここで、汁タイプの麺をご紹介したいところですが、、、うっかり、先に食べてしまいまして…滝汗えーっと。。

 

すっかり麺がなくなってから、写真を忘れたことに気がつきました。。。

 

ま、それだけ美味しかったってことで(笑)

 

スープは、テールスープのような、コクのある出汁のスープでしたラブ

 

汁タイプの麺は、一番プレーンなタイプを選んだのですが、煮麺みたいな食べ心地の良い麺でした。スープも絡んで美味!

 

 

お値段は、飲み物もつけて、1人1000円ぐらい。

 

かなり好みの麺と味でしたので、また、機会を見つけて訪問したいと思いますドキドキ