もうずいぶん前の話になってしまいますが。。

 

珍しく朝粥を食べにトアパヨセントラルへ。

 

 

トアパヨ駅で、チョンバルの有名店、Ah Chiangのお粥が食べられるんです。

 

Ah Chiang's Porridge

190 Lorong 6 Toa Payoh, 310190

 

お粥が有名なこちらのお店ですが、麺類も美味しそうだったのでプローンミーも食べてみました。

 

意外な場所で、プローンミーの新規開拓ですbatsumaru

 

 

このお店の場所、ちょっと説明が難しいんですが、、

 

トアパヨ駅からつながる、ゴンチャや、先日書いたバブルティーのお店Hollinなどが並ぶ商店街の裏側に、小さな飲食店が幾つか軒を連ねている場所があるんです。

 

 

路地裏の少々密閉された空間で、通路側は暑いのですが、それぞれの店舗の部分は、冷房が効いており、それぞれの店の中の席が確保できれば、涼しく食事ができますグッド!

 

少し前に、並びのペナン料理のお店にも行ってみました。

 

 

パッタイのような、マレー風焼きそば、チャークエイティアオに、チキンウイング。

 

うどんのような麺でちょっと特徴的だった、ペナンラクサも頂きました。

 

 

この並びには、、The Talad Drinkというカラフルなドリンクが飲めるお店があったり、西安料理のお店も。

 

 

ちょっと気になる麻辣香鍋のお店もありました。

 

こちらのお店、餃子や麺類も美味しそうなので、そのうち行ってみたいな〜と思ってます。

 

 

そんな裏路地のお店を後にして、帰りに少しお散歩。

 

気になっていたHDB HUBに立ち寄ってみました。

 

 

シンガポールには、HDBと言う、日本で言うところの「公団」のような住居施設があり、シンガポーリアンの8割強の人は、このHDBで暮らしています。

 

この、HDBの購入や入居に関する諸々の手続きができる場所が、トアパヨにあるHDB HUBです。

 

ここで、入居可能なHDBを探したり、売り買いなどの相談などができます。

 

HDB HUB(HDB gallery)

480 Lor 6 Toa Payoh, Singapore 310480

https://www.hdb.gov.sg/cs/infoweb/homepage

 

 

株価のように電子掲示板に出ているのは、HDBの空き状況。

 

検索コーナーでは、どの地域のどの物件がどのぐらいの値段で取引されるのか見ることができます。

 

この場所には誰でも入ることができますし、新しくできるHDBの模型があったり、シンガポールの住事情を垣間見ることができます。

 

よく見かける場所のHDBのお値段はいくらかな〜?なんてのも調べられるので、ご興味ある方是非〜ウインク