久しぶりにチャイナタウンコンプレックスへ!

 

Chinatown Complexは、チャイナタウンで一番大きなホーカーセンターです。

 

ちょっとごちゃっとした場所にあって、ローカル感満載なので、チャイナタウンに行っても、ここはちょっと敷居が高いな〜と思ってらっしゃる方も多いのでは?

 

私もやっと、最近になって、足を踏み入れるようになりました(笑)

 

Chinatowin Complex

335 Smith St, Singapore 050335

 

 

週末だったからか、この中庭のような場所で、ボロ市が目

 

いや、本当に、ボロ市(笑)

 

何に使うような分からないガラクタを、おじちゃんたちが地面に並べて、売っていました。

 

建物全体を、こうやって見上げてみたの初めてかも。意外とカラフルドキドキ

 

 

入口もポップです(笑)

 

 

すぐ横には、The HDBな建物。ローカルやな〜。

 

 

チャイナタウンコンプレックスの中は、3フロアで構成されています。

 

この写真を撮っている場所が、2階のホーカー部分。

 

1階が衣料品や雑貨で、地下が市場になっています。

 

丸い吹き抜けから、地下の市場がちょこっと見えてますよね。

 

 

ここのホーカーセンター、とにかく屋台の数が多いんです。

 

その数なんと、221ビックリマーク

 

地図を見なければ、目的地にはたどり着けませんあせる

 

 

いろんなお店があって、面白いんですよ〜。

 

さてさて、いつものように、マカンストラで事前にチェックしておいたお店を巡ります。

 

まずはこちら。

 

Pan Ji Kooked Food(潘記)

ストール番号:#02-078

 

 

中華菓子のお店なんですが、こちらのお店の人気は、ちょっと珍しくて、、

 

棚にずらりと並んでいる、雷おこしのようなお米のお菓子なんです。

 

上の写真では↑、おじちゃんが、大きなこの米菓子を切り分けていますね。

 

 

早速買ってみました。

 

雷おこしと言うよりは、ポンポン菓子?!

 

出来たては、柔らかく、ほのかに生姜ピリリとした辛味が効いていて美味!

 

冷めると油が回っちゃうんじゃないかな、、という感じなので、すぐ食べた方が断然美味しいと思いますウインク

 

 

続いてはこちら。

 

An Ji(安記)

ストール番号:#02-193/194

 

 

海鮮料理のお店で、フィッシュヘッドカレーなどでも有名なお店です。

 

頂いたのはこちら。

 

Sang Meeというカテゴリーの麺で、お店では、Fish Fried Noodle、、だったかな。

 

日本でいう長崎皿うどんみたいな感じです。

 

 

最初のパリパリ感と、後半、汁が染みてしっとりした感じと、一皿で二度美味しいウインク

 

夫はかなり、この麺、気に入ってました。

 

 

さて、次のお店はこちら。

 

Fregrant Soya Sause Chicken

ストール番号:#02-085

 

 

チキンライスならぬ、チキンヌードル(?)が有名なお店です。

 

こちらの↓、Soya Sauce Chickenが、それですね。

 

お値段、3ドル!(約240円)

 

 

よくホーカーにある、ドライのチャーシュー麺に似た感じというと分かりやすいかも?

 

チキンも柔らかく、タレが絡んだ麺も美味しいドキドキ

 

 

最後はこちらでデザート!

 

115 Tang shui(一一五糖水)

ストール番号:#02-206

 

 

正式な名前は、なんていうんだろう?ピーナッツやゴマ、クルミなどで作られた、とろりとした葛湯のような中華デザートのお店です。

 

日替わりのメニューもありました。

 

マカンストラにも載っていた、かぼちゃを食べてみたかったんですが、行ったのが土曜日だったので、食べられず。。残念。(かぼちゃは、水曜と土曜)

 

 

こうやって↓写真で見ると、あ、知ってる!という方も多いかと。

 

あれこれ悩んで、一番ベーシックな、ピーナッツと黒ごまのハーフ&ハーフにしました。

 

 

阿秋甜品や味香園などの、中華デザート屋さんで食べたことはあったのですが、全然違うびっくり

 

こちらのお店のものは、味が濃厚でなめらか。確かに美味しいアップ

 

 

今回も、美味しいものが食べられて大満足。

 

こちらのホーカー、昼間からビールを飲んでるおっちゃんも多くかなりローカル色も強いんですが、欧米系の観光客の姿もちらほら見えたりして、ある意味、すごくシンガポールらしい場所かも。

 

--------------------------

 

実は、書き残していないんですが、以前、夜にも来たことあるんですよね。

 

書き出すと、長くなるので、サクッと食べたものだけご紹介ウインク

 

その時は、こちらの土鍋ご飯を食べに。

 

マカンストラはもちろん、ミシュランのお手頃レストランカテゴリー、ビブグルマンにも掲載されている名店です。

 

Lian He Ben Ji Clay Pot Rice

ストール番号:#02-198/199

 

 

こちらのお店、かなり人気で、休日は平気で1時間待ちとかになっちゃうので、事前の予約がオススメです。

 

 

予約していなかった我々は、ビールを飲みつつ待つことに。

 

ビールもいろいろあるので、お好みで。我々は、ギネスを。

 

 

おつまみに、鴨のローストを頂きました。

 

美味しかった〜ラブ

 

 

ローストダックは、こちらのお店で買いました。

 

金味鴨

ストール番号:#02-007

 

 

このチャインタウンコンプレックス、場所によって驚くほど暑い場所もあるんですが、道路に面した外側の席は、風通しがいい分、比較的過ごしやすいです。

 

美味しいお店も多いので、「あ、今日はちょっと涼しいかも?」と思える日に是非トライしてみてくださいウインク