ちょっと気になっていたインドの朝ご飯メニュー、Appam(アパム/アッパム)


やっとやっと現物を食べることができました。

 

 

ナンやプラタ、ドーサのような、インドの粉物系のお料理の一つなんですが、このAppamだけは、午前中に売り切れたり、店じまいしてしまうお店も多く、ありつけた試しがなく…汗

 

例えるなら、インドの米粉のパンケーキでしょうか。

 

ある週末に、どうしても食べてみたくなって、お休みの日としては早起きして行ってまいりました。

 

マカンストラでチェックして、出かけた先は、こちら↓

 

Rahmath Cheese Prata

#01-08, 74 Lor 4 Toa Payoh

 

 

並んでましたよ〜びっくり

 

店名の通り、プラタも売られているストールなんですが、朝の人気は、アパム!

 

 

冒頭に載もせましたが、丸くて真ん中がふんわりなアパム。

 

こう見えて、作る工程で、生地を発酵させたりと、意外と手間がかかっているんです。

 

 

横に添えられているのは、オレンジシュガー。

 

可愛いハート型になっていましたハート

 

 

裏返すとこんな感じ。

 

目玉のない、目玉焼きみたいですよね(笑)

 

本当、真ん中は、ふんわりしっとりで、蒸しパン風。優しい甘さも朝にぴったり。

 

発酵させているからか、ちょっと生地に酸味があるのも特徴です。

 

うん、これは、また食べたくなる味ですラブ

 

 

せっかくなので、プラタも頂きました。

 

いろんな種類があったのですが、バナナチーズプラタを。

 

 

カレーにバナナの組わせとか、ないわ〜あせると思われるかもですが、カレーの辛味に、バナナの酸味がよく合って、美味しいんですよ〜アップ

 

とろりとしたバナナが、クセになります。

 

 

騙されたと思って、是非一度お試しあれ!

 

お隣のストールの豆乳も人気でした。

 

もちろん、買いましたよ〜ウインク

 

 

最後に、お店のおじさんがプラタを焼いているところを1枚!と思ったら、

 

カメラ目線、頂きました〜爆  笑

 

 

Appam、こちらのお店は早い時間になくなってしまいますが、インド街あたりでは、常時作っているお店もあるので、是非是非見かけたらトライしてみてください!

 

軽いのでおやつにもピッタリですウインク

 

 

こちらのホーカーのあるToa Payoh Lorong4 Food Centerには、ウェットマーケットが併設なので、帰りに野菜を少し。

 

初めて寄ったストールでしたが、ずいぶん日本好きのおばちゃんで、

 

「日本大好き!ようこそシンガポールへ!ってことで、今日はおまけ、2ドルでいいよ〜」と!

 

2ドル!!!

 

 

160円で長〜い四季豆と、オクラ、トマトをゲット!

 

お家に帰ってもまだ午前中。なんだか得をした気分の休日の朝でしたウインク