ホーカーのBBQチキン(チキンウイング)、好きなんですよね〜。

先日、オールドエアポートでいただいたBBQチキン(→)は、ちょっと黒目のタレでしっかり焼いた脂身が少ないリーンのタイプだったのですが、今回、トアパヨのLorong 8のホーカーで頂いたチキンは、脂身もあってジューシー。

どちらもマカンストラで箸をもらっているお店なので、味はお墨付き。あとは、どちらが好みか、、ですかね〜。(マカンストラでは、星ではなく、箸の数でお店を評価します!)

 

こちらは、Lorong 8で頂いた方。

 



あ、そうそう、BBQチキンといえば、、毎回忘れてて、出てきたお皿を見て、「あれ?多い??」って、びっくりしちゃうんですよね〜。

というのも、これ↑で、4本。

チキンウイングは、手羽先と手羽元合わせて「1本」というカウントなので、1本頼むと2ピース来ちゃうので、4本頼めば、8ピース(笑)

ま、たくさん来ても食べちゃうからいいんですけどね〜てへぺろ

ビールにピッタリすぎますキラキラ



BBQチキン屋さんには、だいたいサテも売っています。

サテはインドネシア料理の焼き鳥みたいなものですが、違うのは、、タレかな?ちょっと甘めに味付けされています。

串は、牛、豚、羊から選べて、だいたい10本単位。

じゃあ、全種類食べたいから、牛2、豚2、羊3で!と言ったら、、

お店にもよりますが、先日のこちらのお店は、10本の場合は、2種でと汗

ま、確かに、面倒ですよね。うん。。


というわけで、牛5、羊5を頂きました。



美味しい〜ドキドキ

日本の焼き鳥に比べると、もっと肉が小さくて、一串一口サイズなんですラブ

下に敷かれたきゅうりや玉ねぎをパリパリつまみつつ、ビールを飲みつつ、串をつまんで、、エンドレス。


お野菜も〜ということで、こちらの2品を別の中華ストールで頼みましたが、こちらも美味。

トマトの卵炒めと、



ナスとジャガイモの炒め煮。



なんでこれだけタッパに入ってるかというと、、

ちょっと頼む量が多めかな〜と、これだけお持ち帰り用にしてもらったんですラブラブ


こちらに来て、感動したのが、お持ち帰りの容器のレベルの高さ!

少々安っぽい容器ではありますが、蓋もしっかり閉まって、そのままチンもできちゃうんですグッド!

もちろん、洗って、再利用しておりますウインク


デザートは、ちょっと気になっていたこちらのストールへ。

四季清湯(Four Seasons Ching Teng)



なにやら、具の入った容器がずらりと店頭に並べられていて、注文するとスープを入れてもらえるよう。多分デザート屋さん。

ぐらいの感じで、オーダーしてみたのですが、これ、黒砂糖風味で、美味しい!!

お味は、そうですね、チェンドルみたいな感じ?

中身は、キクラゲ、蓮の実、龍眼、ナツメなど、ちょっと体に良さそうなものたち。

入れるシロップは、暖かいタイプと、冷たいタイプが選べます。

氷の入った、ひんやりタイプを食べて、すっきり。



美味しかったな〜と思って、家に帰って、夫がマカンストラを調べたら、載っているお店でしたウインク

清湯(Ching Teng)、美味しかったので、また見つけたら食べてみよう〜っと。