フィンランド、ロシア、エストニア、、と旅して買ったものを少しだけですが。
(記事内で写真を載せた物は割愛しますね)


今回、唯一買ったお買い物らしい物と言えばこれ!

フェールラーベンのカンケンバック!!



最近、日本でも持っている人が多くて、ちょっと気にはなってたのですが、

革のラベルのタイプは初めて!かわいい!と一目惚れ!



今、ユーロ高いので、お値段あまり魅力的ではなかったのですが、ストックマンで、観光客は10%オフ!のキャンペーン中だったのと、免税手続きで意外とお安く買えました!



ちょっと持っていない感じのものなので、良い感じにコーディネートのアクセントに。

カジュアルが子供っぽくなりすぎず、良い感じにまとまりますグッド!


そして、ロシアでは、マトリョーシカ!

意外と可愛いマトリョーシカって無くて。。

これは、色合いも可愛かったので、お買い上げ~ラブラブ



マトリョーシカって、意外と高いんですよ~、知ってました?

入れ子が多い程高いんですが、10個とか20個入れ子になっていると、1万円近くしますI

これは、3個入りなので、お値段もリーズナブルでしたにひひ


スーパーでは、相変わらず、調味料やワインなど、色々買いました。

左手前のロシアで買ったスパイス。重宝して使っています!




あとは、ちょっと珍しい、チューブタイプのエシャロットとイタリアンハーブ。

グリルしたタコの上にちょこっと乗せたりとか、意外と重宝していますチョキ

左端は、フィンランドで有名なブランドのマスタードです。

右側は、クラウドベリーというフィンランドの北の方で取れる木の実のジャムです。



下は、前回も買ってお気に入りのタラコペースト。

上は、今回初なのですが、ピクルスペースト。

これは、まだ使っていないので、使ったらまた書きますね。



あと、ちょっと嬉しくて買っちゃったこちら。

ザリガニ柄の紙ナプキン!



ちょうど、フィンランドがザリガニのシーズンだったんですよね~。

調理方法がついたレシピも置いてあったので、貰って来ちゃいました!



ま、ザリガニは日本じゃ食べませんけどね~。

自分用のお土産にということで!