小田原にある鈴廣かまぼこの里 に、妹と二人で行ってきました♪

かまぼこ好きではないのですが、手作りのかまぼこを作ってみたくてにひひ

職人さんに教えて頂きながら、かまぼこ板にすり身を貼付けて成形。

jasmine's blog-2010111112050001.jpg

思ったよりすり身がふわんふわんで、べたべたで、はりつけづらい!!ガーン

しばしすり身と格闘しつつも、なんとか完成!!

jasmine's blog-2010111112050000.jpg

見た目は、結構いい感じ!、、、と思ったのですが、職人さんが作ったものと見比べたら、驚く程の違いがあせる

それもそのはず、一人前のかまぼこ職人になるには、20年かかるんだとか!目

 ねこへびねこへびねこへび

今度は、かまぼこを焼いてもらっている間に、ちくわを作ります。

ちくわも、かまぼこもすり身の中身は同じです。

こねたすり身を平たくのばして、習った通りに、くるくるっと巻き付けると、、

jasmine's blog-2010111112230000.jpg

おー、出来た!ちくわっぽい!

それを、くるくる焼いてもらって、、(左のふたつがjasmineと妹の作ったものです。上手にできてませんか?)

jasmine's blog-2010111112250000.jpg

待つ事数分で、完成!!

jasmine's blog-2010111112400000.jpg

焼きたてをその場で頂く事ができます音譜

苦労して作ったこともあり、おいしさもひとしお!!

ねこへびねこへびねこへび

また、しばらく待つ事1時間後。今度は、かまぼこが焼き上がります。

焼き上がりはこちら!

jasmine's blog-2010111118380000.jpg

お~!意外と上出来アップ

持ち帰って夜に板わさにして食べましたが、おいしかったです~♪

今回初の鈴廣かまぼこの里でしたが、ほんと侮りがたし!!

ランチを食べたお店や、買ったお土産の話はまた次の機会にということでニコニコ