生姜焼きがおいしくで来たので備忘録ニコニコ

$jasmine's blog-2010100318370000.jpg

タレは、肉5、6枚と付け合わせのお野菜の分含めて

麺つゆ 大さじ3
日本酒 大さじ1.5
生姜すりおそろし 大さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1

これだけ。

麺つゆ、無敵だわ~ラブラブ!

生姜焼きは、先にお肉をタレに漬け込むと固くなる!というのを以前テレビで見たので、塩こしょうした豚肉を両面ある程度焼いてから、タレをまわしかける方式。

コツはこれだけ。お粉をまぶしたり、事前にお肉をもんだり、、なんて面倒な手間も全くなし。

ただ、タレを後がけにするだけで、ホントにお肉がふんわりやわらかく出来るんですキラキラ

お試しあれ~。

星星

お供の小鉢は、

ほうれん草のおひたしに、

$jasmine's blog-2010100318380000.jpg

天草のおいしいおじゃこの卵とじ

$jasmine's blog-2010100318550000.jpg

そして、頂き物の笹かまの薫製

$jasmine's blog-2010100318450000.jpg

頂いたのは、仙台の阿部のかまぼこ「スモークン」

噛み締める程に味がして、これはおいしい!!

$jasmine's blog-2010100318400000.jpg

ごちそうさまでした~ニコニコ