2013年3月のスリミは松下柿澤と良知小西!!
わーい。嬉しい!!今年一番嬉しいくらい嬉しい!!

らちこには残ると思ったけど、柿澤くんは相手変えずに続投なんだ!?
またチケット売れずに後だし商法に利用される予感。

スリミで一番いいなと思ったのは柿澤くん。演技も歌も実力派。
でも演技が本当に凄いのは小西くんなのかな。
あの良知くんの揺るぎない私像と呼応した彼に仕上げたのは衝撃だった。

オフ・ブロードウェイ版でリチャードを演じていたDoug Kreegerもマリウスをやってましたね。
意外な小西くんとの共通点。
出演者はまったく知らないのですが、キリストとユダがゲイだったらという煽り文句で行ってきました。

お久しぶりの青山円形劇場。
いつものことですが開場から開演までの間が苦手な円形劇場なのに、さらに苦手な事態に。
普通に役者さんがいらっしゃるのですが;;;
一体どなたがイエオーシュア(キリスト)とジュダス(ユダ)なの!?
と思っている間に開幕。

!!!!????劇中劇なのこれ?「いい舞台にしよう」とか言ってました。
出演者多すぎて名前が全然覚えられません。

内容はキリストがホモとして開眼した日からホモを赦すことで処刑された日まで。

なぜジュダスはイエオーシュアを裏切ったのか1回観ただけじゃさっぱり分からない話でした。
でも重すぎてリピートは出来ないな。
カーテンコールは2曲歌って、円形なので色んな方向に進みお辞儀していくのは新鮮で良かった。

とりあえず腐的なメモをしておくと、キスシーンは当然ですが、服をめくって乳首ちゅうちゅうとかあったよ。

アメリカのテキサス州の都市に実在するコーパスクリスティ(=キリストの亡骸という意味)から始まる物語でした。
日本では運動や勉強が出来ない者(それにヲタクもね)がイジメの対象になりますが、アメリカでは同性愛者がイジメの対象になり、命の危険に関わるほど激しい差別に会うために同性愛者用の学校まで別に作られています。
大統領を目指す某政治家でさえ、学生時代に同性愛者を苛め、はさみで髪の毛を切り、イジメられた子は「何度もやめてくれと言ったのにやめてくれなかった。殺されるかと思った」とコメントしている過去の事件がすっぱ抜かれたりしています。

他にも学生で残虐すぎる事件といえば、マシュー・シェパード殺害事件でしょうか。
ゲイの大学生が同世代の男二人にリンチされ、死亡した事件。
頭がい骨が右耳に陥没するまで殴られた上、意識不明のまま18時間もフェンスに張り付けにさせられ、病院に運ばれたが手術の施しようもなく5日後に死亡。

人種、宗教、性的指向を理由としたいわゆるヘイトクライム殺人であったが、ある牧師は同性愛を否定し事件を擁護する発言をして各方面から非難を浴びた。

ゲイを容認し十字架に貼り付けにされて殺されるイエオーシュアを見ながら、フェンスに貼り付けにされて死亡したゲイの子をふと思い出しました。
お久しぶりの東京グローブ座です。

小西遼生さんと杏子さんの組み合わせで朗読劇。
杏子さんを見るとKINJIくん目当てでサタリクに毎週通い詰めた日々を思い出して切ない。
今でもPB2の曲が一番好きだよっ。

予備知識なしで観に行ったため、100歳の少年って何?と思っていた謎が次第に明らかに。
きっと再演もあると思うので、内容にはあまり触れませんが、パジャマ姿のコニタンが可愛すぎて、涙を拭いながら読む姿に、これはファンの方はたまらないだろうなぁと思いながら観てしまいました。

演出家の意向で、台本をあまり読まないようにとのことだったらしく、朗読される方は皆さん泣いていることが多かったそうですね。
でもオスカー(少年役)として読んでるんだよね???
死を自覚し、死を受け入れた人が、泣くってのが引っ掛かってちょっと私には受け入れられない演出でした。

私がホスピスで対面していた、死を受容した方はもっと心穏やかに、世界を眩しく見詰めていました。命の終わりが近付くにつれ、悲しみを経て、受容へと転化し、全てを赦す、自分の死すらも赦す境地に至る。
夏目漱石が晩年にに理想とした境地「則天去私」を思い出させるものでした。
彼等は泣いていませんでした。


役者さんの朗読劇を見るとよくかんでしまうので、基本的には声優さんが読む方が好きです。
かまれるとその度に現実に返っちゃうので、ちょっと残念な気持ちになってしまう。
また世界に入り直すのが、なんだかね。
でも、役者さんが読む方が景色が広がっていく。
コニタンもかみかみだったのですが、あの美声なので、また別の朗読劇に出演された折には、きっと観に行ってしまうだろうな。


AUTRIBE 3rd LIVE『anthird』を観に行ってきました。
久しぶりのスタンディングライブ。
15時と18時の2回公演なので、どっちも参戦。

やっぱり踊ってる良知くんだと安心して見られます。
スリルミーの時の緊張から解き放たれて、始終楽しく見られました。
でも昼も夜もスリミネタで突っ込まれまくりだったけど。
弄られまくりで楽しいww

豪くんいわく
「キスの前には、クリアクリーンで歯磨き」
「時には舞台の上でディープキス!」
「他の男とは上でディープキスするのに僕にはしてくれない」
などなど。

個人的には豪くんに組み技がやりたいと電話してきた件で爆笑。

良知くんからTAKAHIROと組み技がやりたいと電話があったそうで、スリルミーを見て、このせいかと納得したそう。役者だから影響されてそう言う気分なのかと。

「確かにメンバーの中では一番TAKAHIROが小西くんに似てるけど」
と良知くんも妙な肯定www

他にも豪くんが最前列で観ていた時のガラの悪い金髪がいて、足を投げ出しているせいでぶつかって、その後、階段で躓いたとか、DAIちゃんが「私は34年間…」と呟きながら出てきたり、スリミネタ満載でした。

ダンスニユットなので、エレポップなダンスミュージックに始終踊っているのですが、良知くんのソロだとあぁ良知くんだぁ(ほわぁぁ)ってなります。←表現力が終わってます。
でもJの頃からずっとみてきた良知くんってカンジに一気に戻るのです。
ピルエットもロンダートもバク転もあって、綺麗系のダンスに車掌さんでもマイケルでもなんでもいいので、もっと見たい!!!

良知くんソロの前のMCで、豪くんが「旧国鉄時代の車掌さんが、肩に銀河を散りばめて登場するので、皆さん持ってる切符出してくださいね」と迷誘導をしていました。
心の中でがっつり差し出しましたよ!!

J時代の話も出てたのですが、センターに今、立っていることの喜びは当人も観ている側も感無量になっちゃうね。運動会で着ていたTシャツも物販コーナーのネタとして登場していたけど、それを大事に取ってあったことにキュンとした。


公式にセトリあがってました。

M1 YOU JUST DO IT
M2 AUTRIBE
M3 DANCEコーナー1
M4 ライトショー
  MC1

M5 ずっと
M6 FASICNETE
M7 VOICE
M8 DIASTANCE
M9 WILD STYLE
  MC2

M10 THE DANCER
M11 BOMB THE FLOOR
M12 良知ソロ
M13 AUTBEAT
  MC3

M14 SPACESHIP
  TABIJI

M15 PLANETROCK
M16 TURNS AHEAD
   
EN1. ROUND&ROUND
EN2. YOU JUST DO IT
久しぶりにblog復活です。
元からそれぞれ別個に好きだった俳優さんが共演。
しかも同性愛作品。

衝撃の展開に興奮したものの、あっという間に「スリル・ミー」は終わってしまいました。

またいつか、共演して欲しいなぁ、と期待を込めて、良知くん&小西くんの舞台やライブの感想を書いていきたいです。

良知くんを知ったのは、Jr.時代。
ハラハラコンビ(原くん&裕貴くん)が好きで、原くんが少年隊のバックにつくことが多かったから、良知くんはプレゾンで知りました。
わりと初期から存じ上げていたのだと思います。

小西くんを知ったのは牙狼から。
プリンセスプリンセスがまさかの実写化。→プリンセスプリンセスDを拝見→玲くん可愛い→玲くんが牙狼とやらに出てるらしい→主役が半端ない美人さん。
ってな具合に玲くん経由で認識したのでした。