先月のとある土曜日のこと

外から帰ってくるとアパートの入り口の横にあるゴミ置き場に

上に住む馴染みのおばあちゃんが居た


『地下洗濯場罵倒事件』以来 会えば挨拶する仲だが

今日も元気に挨拶をしてアパートの正面ドアを開けようとした時

そのおばあちゃんが 「カギが無いっ」と言い出した


「今まで持ってたのに無くなった」と言う


すわっ という事でゴミ置き場周辺をいっしょに探し始める

道路の上や植え込みの中、最後には大きなゴミ容器の中を覗き込む


そして、ありました ゴミ容器の一番底に

2人でゴミ容器を傾けながらやっと取り出しに成功する


良かった、良かった

という事で玄関を入ろうとすると おばあちゃんのおしゃべりが止まらない


さっきゴミ置き場の周辺をくまなく見た時に

ゴミの袋がいくつかゴミ容器の外に置いてあった



この辺のゴミの収集は月曜と木曜なので

その後早めに入れないと一杯で入りきれなくなってしまう


その為 ゴミをゴミ置き場まで持ってきても一杯で入れられない時がある

私なんかは仕方なくまた自分の部屋に持って帰るが

たまにそれが面倒な住民はゴミ袋をゴミ容器の外に置いていってしまう

それが後で中身が染み出したり大変な様相を呈する時がある


確かに良くないのだ、ネズミが来たりするし


私も以前ゴミを捨てようと思ったら

その日も不法投棄のゴミ袋があって

その上で何やら物色していた雨にぬれて髪をリーゼントにした

巨大なネズミと目が合ってしまい

危うく腰を抜かしそうになったのだ




「見てみて これを」 おばあちゃんがゴミ袋に指を指す

自分だったらゴミ袋を地下にある自分の物置に次の収集日まで置きに行くのに

それをしない人達がいるんだ  と言う


「でもね、私は知ってるの 誰がこれをやってるのか」 とおばあちゃん

「上に住んでるトルコ人のファミリーなの」

妙に大きな声できっぱりと断言する


へ~そうだったんだ  相変わらずご活躍ですね!
 

それにしても どうやって犯人見つけたんだろう?

ゴミ置き場の横の茂みで張り込みでもしたか?




「それで20回文句を言いに行ったけど それでも止めないのよ」



え?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20回?!



7年前のあの夜

はじめて怒鳴り込んできた時のこのおばあちゃんの姿が脳裏に蘇る

鬼のような形相で仁王立ちしていた姿が・・・



それを20回も・・・・・・・



おばあちゃんは今も変わらずバリバリ元気なんだね

あぁ 良かった

なぜだかホッとする私



それにしても20回 あれやられて

それでも相変わらず続けているトルコ人ファミリーって


ある意味すごい・・・・