「京王プラザホテル札幌」の記事の続きです。

今回はクラブラウンジがあるので、朝食と一緒に別記事にしました。



1階にクラブラウンジがあります。
ラグジュアリーフロアとプレミアフロアの宿泊客のみが入ることができるラウンジです。
(一部対象外のプラン有)
こちらは入り口のディスプレイです。

14時から17時がティータイム、17時から21時がバータイムです。

クラブラウンジに関してはタンクトップ、短パン、サンダル、スリッパでのご利用はご遠慮くださいとのことです。
でもジーパン、スニーカーは大丈夫なのですね。
要するに肌を露出させた服装は不可と解釈しました。

私はティータイム、バータイムと二回行きました。

まずはティータイムです。

 

マカロン、カヌレ、アーモンドチョコレート。

 



こちらは板タイプのチョコレート二種。



甘納豆、ナッツ類、抹茶豆。

 



コーヒーメーカーとネスプレッソマシン。
ネスプレッソは奥のちょっとわかりにくい場所にありました。



紅茶です。
以前はハーブティーでしたが、今回はアッサム、セイロン、ダージリンでした。



冷蔵庫の中にいろいろ。
サンドイッチ、フルーツ、オレンジジュース、アップルジュース、トマトジュース、コーラ、ペリエ、高山茶、フルーツウォーター、牛乳、カツゲン、ミネラルウォーター、炭酸水など。



サンドイッチはハムチーズとトマトキュウリと聞いたように思います。
でも私はハムが食べられないからと言ったら、わざわざトマトキュウリのみのサンドイッチのみのお皿を用意して下さいました。

神対応でした。
お腹空いてたので嬉しかったです。
(^o^)

 



フルーツはイチゴ、ブルーベリー、パイン、オレンジ、グレープフルーツ、メロンだったと思います。

バータイムには酒類。

 

 



ビール、焼酎、ジン、ウイスキー、スパークリングワインなど。

以前は無料だった赤ワインと白ワインは有料化されましたね。



チーズ盛り合わせや生ハム、テリーヌ?みたいな感じのものなどがありました。



私はスパーリングワインを頂きました。

カシスがあり、オレンジと混ぜてカシオレを作って飲みました。

おつまみのナッツや抹茶豆などはそのままあります。

ここからは朝食です。

朝食は1階のブッフェ&パーティコート グラスシーズンズか22階の朝食会場ペガサスの和食御膳が選べますが、和食は食べられないお刺身などがあるので、もちろんブッフェへ行きます。

1階のブッフェ&パーティコートグラスシーズンズです。
別途に付けると、一般3600円、宿泊客3200円です。
二年前に宿泊した時より、かなり値上げしましたが、こちらのビュッフェは品数が多くて内容が素晴らしいので、この金額でも妥当といえるでしょう。

並んだ順番が早くて、料理に近いお席でした。
二年前と偶然にもまったく同じお席だったんですよ。

メニューは公式HPに予め出ていました。
親切です。

品数が多いため、全種食べるのは無理なので厳選して取ります。

以下、名前の間違っているもの、覚え違い、忘れているものなどあると思います。
他にも料理等があったかもしれません。

 

 

 

 

 



実演メニュー
“朝寿司食べてパワーチャージ”
道産魚介や新鮮な野菜を握り寿司や巻き寿司に仕立ててご用意

魚介3種の握り寿司
この日は3種でなく、4種ありました。
マグロ、サーモン、ヒラメ、ホタテでした。

私はホタテのみ頂きました。

野菜の握り
ナス、ミョウガ

一口彩り寿司
イカとがごめ昆布いくら乗せ
蛸のわさび和え
この二つの彩り寿司は気に入ってお代わりしました。

ぶりのハワイ丼、ミニポキ丼、マグロのタタキがありました。
苦手なので食べていません。

北海道のお米が育んだ奇跡の卵
音更町竹内養鶏場の『米艶』のオムレツ
お好きなソースで食べてみれ!
北海道産とうきび入り洋風ホワイトソース
あっけしおにこんぶしょうゆと玉葱の和風ソース
ケチャップや塩コショウも置いてました。

洋風のホワイトソースが人気みたいですが、私は迷わず和風ソースにしました。
理由は二年前にオムレツを食べた時、和風のソースがとても美味しかったからです。
(写真二枚目中央上)

シュー・ア・ラ・クレームはあらかじめ完成品がありました。
(写真3枚目右上)

写真1枚目の右トレーの右側中央が何かのテリーヌだったと思うのです。

ホッケと鶏のつみれ汁と花咲蟹の鉄砲汁が日替わりのようです。
この日は花咲蟹の鉄砲汁でした。
(写真2枚目右)

北海道産 ホッケの一夜干しと 銀鮭の塩焼きが日替わりのようです。
この日は銀鮭でした。

じゅんさいと梅の茶碗蒸しとうなぎと百合根の茶碗蒸しが日替わりのようです。
この日はじゅさいと梅の茶碗蒸しでした。

(写真1枚目ジュースの下)

うなぎと焼きおにぎりのお茶漬け だしをかけて食べてみれ!と牛舌ともち麦のお茶漬け コーン茶をかけて食べてみれ!が日替わり。
この日はうなぎ焼きおにぎりでした。

北海道産四元豚の焼売と北海道産帆立貝の焼売ガ日替わりです。
この日は帆立焼売でした。
(写真1枚目右上)

北海道産米“ななつぼし”のご飯
おかゆ
夕張メロン漬け
イカの味噌漬け
北海道産タラコ
紫蘇と茎わかめの佃煮
北海道産 山わさび味噌漬け
厚焼き玉子
北海道産ブランド大豆”とよまさり”で作った自家製豆腐
十勝産長芋のわさび漬け

いか昆布

ベル食品のジンギスカンのタレで漬け込んだ道民の味 ジンギスカンと甘じょっぱく焼いた豚肉を帯広名物「豚丼」にして食べてみれが日替わりでした。
この日は豚丼でした。
(少し味見しました)

鴨そばも食べてみればいいっしょー、北海道といえば“サッポロミソラーメン”でしょ、函館塩ラーメンもあるけど食べてく?これら麺類が日替わみたいです。
この日はミソラーメンでした。

海と大地の料理、北海道ブランド “スープカレー”ココナッツミルクを入れて作ったからなまらうまいっしょ、ビーフマッサマンカレーなど、カレーは日替わりみたいです。
この日はスープカレーでした。
(写真2枚目中央下)

北海道産アスパラガスと椎茸のバターソテーと浅利と野菜の煮浸しは、日替わりみたいです。
この日はアスパラと椎茸でした。
(写真1枚目)

<海と大地の料理 >
しらすと法連草のキッシュ
(写真1枚目)
ゴーダチーズとじゃがいものエスプーマ ティラミス仕立て
(写真最後のグラス料理)
北海道産アスパラガスの冷製スープ

ベーコン
ソーセージ
スクランブルエッグ
フライエッグ
この辺は苦手なので取っていません。

鶏肉の赤ワイン煮 ”コック・オ・ヴァン”
(写真1枚目の左上)
豚タンのスモークとじゃがいものチーズ焼き
北海道民のソウルフード”いももち”食べてみればいいっしょ!

京王プラザホテル札幌
伝統のレシピで作った仔牛肉のパテ
(初代料理長がスイスで出会ったソーセージをアレンジ)
これも私はソーセージが苦手なので食べてません。

本日のスープはコーンスープでした。

サラダコーナーが充実しています。
切った野菜だけではなく、調理野菜もあります。

ポテトサラダミモザ仕立
人参とザクロのサラダ
フムス(ひよこ豆)
ツナとミックスビーンズのサラダ
北海道産ポテトサラダ
マグロとアボカドのポキ
サラダメランジェ
鶏むね肉と豆苗の明太子サラダ
鴨のスモークとトマトのパスタサラダ
チェリートマト
北海道産舞茸と春キャベツのサラダ
パクチー
ピクルス
厚岸産昆布めん
サラダコンポーゼ
アボカド
かぼちゃとカッテージチーズのサラダ

ヘルシーなオイルのコレクション
北海道産 アマニオイル
アボカドオイル
エキストラバージンオリーブオイル
北海道北竜町産 ひまわり油

ドレッシングとトッピング
ゴマドレッシング
サンマルツァーノドレッシング
すりおろし野菜ドレッシング
ノンオイル青じそドレッシング
シーザードレッシング

十勝産パルメザンチーズ
クリスピーベーコン
フライド オニオン

パン各種
クロワッサン
パルミエ
シナモンロール
ホワイトブレッド
フォカッチャ
トースト

パンケーキもありました。

ジャム・その他
北海道産ハスカップジャム
北海道産ストロベリージャム
北海道産ミルクジャム
バター
はちみつ
北海道産菊芋と大豆のきな粉
フロストシュガー

スウィーツいろいろ
生フルーツはオレンジ、グレープフルーツ、バナナ、ライチ、バイン、マンゴー

北海道産ヨーグルト

ガトーショコラ
オレンジムース
ブルーベリーレアチーズ
くず餅 (あまおう)
レモンゼリー
この辺は全部取りました。

シリアルやドライフルーツ

アイスコーナー
バニラ、チョコ、ゆず、チョコバナナ

ドリンクコーナー
コーヒーマシン、エスプレッソマシン、アイスコーヒー、紅茶類
ソフトドリンクマシンはオレンジジュース、アップルジュース、レモンスカッシュなど各種いろいろ出ます。
牛乳、カツゲンなど。
フルーツウォーター

お酒コーナー
スパークリングワイン
カシスなど

チーズスティック
オリーブマリネ
ハッシュポテト

出口近くに何かクッキーか焼き菓子みたいなのがソースと一緒にあったように思いますが、名前不明です。

かなり充実した内容でした。
公式HPを参考にして、思い出しながら書きましたが、覚え違いや忘れているものがあるかもしれません。
HPのメニューにのっていなかったものもけっこうあったと思います。

厳選して食べたいものを取って行ったら、けっこう時間がかかって食べたように思います。
私より後から来た人がどんどん食べ終わって席を立っていたのに、私は黙々と食べていました。

朝食ブッフェ、種類が多く凝ったお料理があって、とても美味しくて良かったです。

長女が京王プラザホテル札幌に興味を持っているので、次は一緒に宿泊することにしました。
プレミアツインを秋に予約しました。
またお世話になります。