ホテルスティです。

「ホテル ザ ノット サッポロ(THE KNOT SAPPORO)」です。
(ザノット札幌)

2020年8月に開業したホテルです。
「ザ ノット札幌」は電車通りにあり、地下街のポールタウンからも行けます。

こちらのホテルは3回目の宿泊になります。
1回目は一人で、2回目は長女と一緒に宿泊しました。

とてもお気に入りのホテルです。

部屋タイプはこんな感じ。

スタンダードクイーン
スタンダードクイーン・シティビュー電車通り 
スタンダードツイン・シティビュー電車通り 
スーペリアクイーン・シティビュー 
スーペリアツイン・シティビュー 
スーペリアツイン・シティビュー電車通り 
デラックスキング・パノラミックシティビュー 

1回目はスタンダードクイーン・シティビュー電車通り で、2回目はこのホテルで一番良いお部屋のデラックスキング・パノラミックシティビューに泊まっています。
今回はなんと!一人でデラックスキング・パノラミックシティビューに泊まります。

公式HP予約、ラウンジでつながるTHE KNOTステイ (朝食付き)デラックスキング パノラミックシティビュー
6600円でした。

ゴールデンウイーク最終日、みなさん旅行からお帰りになる日なので、きっとこの日はホテルが安くなるだろうと予想して、連休にしていました。
でもここまでお手頃価格とは、私もびっくりです。

 

その代わり、皆様が休まれている祝日に仕事に出たりしていました。

大通り付近を通過するときはいつも満員の社内、祝日の朝の地下鉄は空いていて快適でした。

旅行サイトの予約よりも、公式HPからの予約が断然安かったです。
パノラミックビューに関しては、今回は全然お値段が違いました。

同額の時もありますから、その場合はポイントなどの関係で旅行サイトがお得なこともあるかもしれません。
以前は旅行支援などの関係か公式からの予約ができなかった時期がありましたが、今回は予約できました。



外観です。
こちらは地下の入口になります。
私はポールタウンから行きました。

もちろん地上からも行けます。

フロントは2階です。



ルームキーです。
フロントはラウンジ兼用です。

アメニティはフロント横の棚にあります。
ハブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、コットン、綿棒、入浴剤です。



宿泊者は一人コイン3枚がもらえて、これでラウンジでプレートがもらえたりで楽しむことができます。
朝食券はありません。



ベッドです。
キングダブルで広いです。
前回は娘と二人でしたが、今回は一人でひろびろベッドを使いました。



ルームウェアは上下に分かれています。

時計はありません。



空調は個別。
暑がりなので中途半端なこの季節はとても便利。



テレビ、空気清浄機です。



デスクです。



丸テーブルと一人掛けソファ二つ。



冷蔵庫です。



サービスのお水が二本ありました。
ポットにグラス。
マグカップはなし。



ハンガーです。
ここにルームウェアがありました。
キングダブルは入り口のすぐ横の奥まったスペースにハンガーがあります。



使い捨てスリッパあり。



デラックスキングのバスルームは独立型で、洗い場付きです。



シャンプー、コンディショナー、ボディソープはオーガニックです。
洗い場に桶や椅子もあります。

タオル類はバスタオルとフェイスタオルが二枚ずつ。



洗面台です。
ハンドソープはオリジナル容器のオーガニック



デラックスキングのトイレは独立しています。
トイレにもタオルあり。



部屋の入り口近くの壁飾り。
以前泊まった同じタイプの部屋とは違うデザインです。

 



景観です。
今回は低層階の3階でしたが、観覧車が見えました。
ですので、おそらくキングダブルのパノラミックビューなら、どの部屋でも観覧車が見えるのではないかと推測できます。
(全部の階の確認はしていませんが、3階5階では見えました。うっかり何かの看板に隠れて見えないとかもあり得ますので参考程度にお願いします)

前回までは気になりませんでしたが、今回は3階ということで、車や電車の音がかなり響きました。

自動販売機は地下のエレベーター前、レンジはフロント横のアメニティのそば。
製氷機はないです。

ラウンジと朝食です。

2階にフロント兼ラウンジ「LES BOIS」があります。
時間帯によって、フロントになったり、朝食会場になったり、バーになったりカフェになったりします。

「LES BOIS」は以前はランチもやっていましたが、現在はランチタイム営業は終了したようです。

ラウンジでは4時からウェルカムプレートが楽しめます。

現在は春仕様のウェルカムプレートになります。



公式の説明によると、イチゴをメインに、千秋庵のノースマンをイチゴのチョコレートでコーティングしてアレンジしたスイーツ、桜のホイップや桜の花びらチョコレートなどを飾ったプレートだそうです。

グラスのアガーゼリーは、イチゴとキウイフルーツを使用ということで、実は私はキウイアレルギーのため、これはもちろんどうしようか予約を迷う原因になりました。
しかしお値段の安さには勝てませんでした。
このゼリーを諦めてもいいかなと思える宿泊費だったので。



宿泊者は3コインがもらえますが、2コインでウェルカムプレート付きで、ラウンジの入場ができます。
ビジターの方は90分だそうですが、宿泊者は時間は決まってないのかな。
土日やイベント開催期などはかなりお値段が上がります。

追加コインの購入も可能です。
ドリンク料金や持ち込み料金などはコインシステムになっているようです。
追加コインは5コインで1000円です。

ドリンクは現金でも支払いできるようになったみたいですね。
前回来た時はそのような表記がなかったような気がするのですが。
(見落としでしたらすみません)

無料のドリンクはフレーバーウォーターのみ。
あとのドリンクなどは1杯につき、3コイン以上が必要になります。
コーヒーやお茶、ジュース、酒類など、種類が豊富でした。

ソフトドリンク3コインから。
以前は2コインからでしたから値上げしています。
お酒類がかなり値上げしましたね。

私は前回と前々回は5コイン購入していましたが、今回はキウイを使ったプレートでしたので、水のみで早めに退席しました。

ドリンクによって、コイン数が違いますが、私にはちょっと手の届かないお値段になりました。
持ち込み料金を払うと持ち込みできるようなので、そちらの方が安いですね。

ポップコーンとふかしたジャガイモは無料の頃もありましたが、今はシステム変更でコインが必要の有料になりました。

他にもグラスに入った可愛いおつまみ類があります。
2コインからでした。
チョコやチーズみたいなグラス入りのものがありました。

朝食会場もフロントやラウンジと同じ場所で2階です。

朝食は別途付けると2200円です。
三段お重の和洋食膳です。

 

 



KNOTのオーブな朝ごはん
この日のメニュー

●三段お重
一段目 きたの恵みのひと品
〜北海道産ホタテのミキュイ旬の山菜のフリット柚子の泡仕立て〜
二段目 北海道産牛ロースのグリエ 山わさび添え
三段目 北海道産野菜のミルクチャウダー

●春の旬 彩りサラダ

●おすすめの焼き魚

●自家製出汁巻き卵

下記の2種からの選択
●日替わり北海道珍味2種
または
●北海道産ヨーグルト
●千秋庵からの一口

以下はセルフです。
北海道産ななつぼし
田舎味噌のお味噌汁(具材有、なめこなど)
北海道産小麦の日替りパン2種 

セルフコーナーに納豆、海苔がありました。
ドリンクはコーヒーマシン、ティーバッグ多数、ジュース類やフレーバーウォーターなど豊富でした。

2種からの選択は珍味にしました。
イクラと海苔クラゲでした。

 

 



一段目です。



二段目です。



三段目です。



パンは丸パンとバケットがありました。
クロワッサンいかがですかと回られてきたので頂きました。

味付けが私の好みなのです。

焼魚はタラかなと思います。

お肉がステーキ風で、ソースも上品で美味しくてとても気に入りました。

紙カップがあり、コーヒーの持ち帰りができます。

定食スタイル朝食を出すホテルでは、個人的にここが私の好みに合います。

 定食だと刺身とかソーセージとか、何かしら私の苦手な物が出るのですが、今回は私の食べられない嫌いな物はなかったです。

ゴールデンウイーク明けの平日の朝だったので、この日の朝食会場は空いていてとても快適でした。
ゆったりとお食事が楽しめました。

 

全体的な感想としては、今回も良かったです。

ザノット札幌は気に入っているホテルですので、また泊まりたいです。