ゴールデンウイークが始まる前の4月の分の平日のホテルスティです。


「からくさホテル札幌」

私はこのホテルに宿泊するのは3回目になります。

1回目は一人で、2回目は長女と宿泊しました。
前はどちらも仕事帰りだったので慌ただしかったのですが、今回は仕事休みの日です。

2018年開業のホテルです。

じゃらん経由【じゃらんのお得な10日間】札幌ステイ(朝食付き)スタンダードツイン
6650円のところ、【お日にち限定】全プランで使える2,000円クーポン!が適用されました。
最終的なお支払いは4650円でした。

このお値段、すごく安くないですか?
ちなみに普段はこのようなお値段ではなかなか泊まれません。
ゴールデンウイーク前の閑散期とあって、直前にお値段が下がりました。
とはいえ、実は少し前から待機して、毎日毎日ちらちら眺めては安くなるのを狙っていました。

大浴場のあるホテルです。
シングルのないホテルになります。



外観です。
以前は狸小路側から入りましたが、今回は正面から入りました。
狸小路5丁目に裏口があります。



ベッドです。
スタンダードツインです。

前回、長女と一緒に泊まった時と同じタイプのお部屋だと思ったら違いました。
前の時はどうやらスタンダードツインエクストラベッドだったようです。
部屋の向きも違うし、前回は壁にドア(もちろん開きませんが)があった記憶があります。
この部屋はドアなしです。



ルームウェアは上下に分かれています。
大浴場用のバッグ付き。



テレビです。
空気清浄機あり。

時計はありません。



空調は個別です。
冷暖房の切り替えができます。



ポットに湯呑み、グラスはなし。



冷蔵庫です。
冷蔵庫は以前は狭かったのが、今回は少し奥行きがありました。
この部屋がたまたまか?あるいは変わったのか?
前はケーキは無理なサイズでしたが、今回は入りそうです。



丸テーブルと丸椅子です。
以前より座りやすい椅子です。
部屋によって違うのか?あるいは大きい椅子に変わった?

お水のペットボトルが二本ありました。
助かります。

お部屋の眺望はなし。
曇りガラスのため見えません。



ハンガーです。



使い捨てスリッパあり。
ふかふかで模様入り。
過去に泊まったホテルにあった使い捨てスリッパの中でも上位に入る質の良さです。



シャワールームです。
浴槽はありません。



シャンプー、コンディショナー、ボディソープはポーラです。



トイレです。
シャワールームとは別です。
手洗い場付き。

 



洗面台です。
ハンドソープもポーラ。
ここにもう一つ、椅子がありました。

あら?私の記憶が間違いでなければ、以前の部屋はこの椅子が丸テーブルと一緒に置かれてました。
このタイプの椅子で食事した記憶があります。
公式の写真もこの椅子になっていますね。

 



タオル類は洗面台の下にあります。
枚数が以前より増えてました。
バスタオルとフェイスタオルがなんと4枚ずつ。

茶色は大浴場用だそうです。
これは助かりますね。



ルームキー、大浴場のキー、アメニティです。

アメニティはフロント横です。
ハブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、ボディタオル、ヘアゴム、コットン綿棒セット。

以前あった個別のスキンケアはなかったです。
私は念のためいつも一式、持ち歩くようにしていますので困りませんでした。

二階に大浴場があります。
朝4時からやっているのが良いですね。
大浴場は洗い場6つ。
内湯は登別カルルス温泉だそうです。
露天風呂は温泉ではないですが、小さいのがあります。

脱衣所にジェルの化粧水と乳液のボトルあり。
コットン、シャワーキャップ、ヘアゴムもあります。
洗顔フォームは以前は脱衣所のみでしたが、今回は洗い場にちゃんとありました。

以前は一階のレストランが昼からウエルカムドリンクとして開放されていましたが、レストランでランチが始まったので場所が変更になりました。



二階大浴場横の多目的ルームにウエルカムドリンクがあります。
22時まで無料ドリンクが頂けます。
豊富なラインナップでした。

自動販売機、製氷機、レンジもこちらにあります。
漫画もあるらしいけど、部屋の持ち込みはできないようでした。

 

 

 



アイスとお菓子のサービスあり。

朝食ビュッフェの会場は1階です。
以前来た時には「レストラン華」でしたが、「札幌海鮮丼専門店 すしどんぶり」というお店になりました。
ランチ等もやっているようです。

朝食は別途付けると2200円です。
以前より値上げしましたね。
今も仕切りがありました。
私には落ち着けます。

 



海鮮は以前は小分けでしたが、自分で盛るスタイルに変わりました。
この日はイクラ、殻付きエピ、イカ、タコ、マグロ切り身、サーモンタタキでした。

ご飯
味噌汁はホタテ汁と普通の味噌汁の二種

お粥二種、普通のとザーサイお粥

うどん
カレー
玉子とコーンスープ

ミニオムレツ
ハム
ソーセージ
明太子パスタ
日替わりメニューの梅ささみ
塩ザンギ
焼鮭
卵焼き

焼売
餃子
肉まん

ご飯のお供いろいろ
納豆、梅、しば漬け
きんぴら
佃煮
キムチ
切り干し大根
オクラワサビ漬け

パンは4種で、食パン、クロワッサン、バターロール、チョコデニッシュ
ジャム、マーガリンもあります。

生フルーツはオレンジとブドウ、パイン

ミニケーキの種類が増えました。
パウンドケーキ
ロールケーキショコラ
ロールケーキいちご
ロールケーキ黒蜜きなこ
何かのチーズケーキ
何かのシャンティ
ショコラキャラメルムース
(この辺、名前が長く覚えられませんでした)

青りんごゼリー
ヨーグルト
シリアルなど

普段はパンやヨーグルトも食べますが、今回はケーキの種類が多く、お腹いっぱいになっちゃいました。

ドリンクはコーヒーマシン、ソフトドリンクマシンなどいろいろ。
紙カップなのでコーヒーは部屋に持ち帰りできます。

だいたいこんな感じですが、見落としや忘れているものもあるかと思います。
また覚え違いのものもあるかもしれません。

帰りに気付いたのですが、フロント横のアメニティがあった場所に、コーヒーマシンが入れ替わりに置いてました。
レストランで持ち帰りできるのに?と思ったけど、よく考えたら、素泊まりの方用なんですね。
ウエルカムドリンクもやってない時間帯だから、良いサービスだと思いました。

部屋が綺麗で大浴場もあり、朝食が美味しいホテルです。

とても気に入っている大好きなホテルです。

また機会があれば泊まりたいですね。