ホテルスティです。
長女と二人で土日の宿泊になります。

「ラ・ジェント・ステイ札幌大通」

 

2016年に開業したホテルです。

私は初めてですが、長女は一度宿泊したことがあります。
ラ・ジェント・ステイ札幌大通は長女が部屋が綺麗で良かったと言っており、私も興味を持っていました。
狸小路から近い場所にあります。

同系列のラ・ジェント・ステイ新さっぽろには昨年一人で泊まりましたが、ラ・ジェント・ステイ札幌大通は普段からなかなかお値段が高く、予約が取れないでいました。

じゃらん経由の【春限定】4月末までの特別価格!道産ローストポークが人気♪約60種類の和洋朝食ビュッフェ付
【禁煙】モデレートツイン
2名で14880円です。

土日の宿泊で一人当たり、7440円なので、かなりお手頃ではないかと思いました。

以前、長女が泊まった時は、土日で支援を使ってもかなり高額だったようです。
人気のホテルなので、私も狙っていましたが、予算が合わずに今になりました。
今回はふらっと検索していたら、こちらのホテルの値段が下がっていたため、長女を誘って宿泊することにしました。
長女ももう一回泊まってみたいと言っていたのです。

予約の時は見落としていたのですけど、2024年4月1日から24日の午前8時30分から午後6時まで、一部客室の改装工事を行うようで、時間帯によって騒音が出るとのお知らせが公式に出ていました。
それで安くなっていたのかもしれないですね。

 

こちらのホテルは天然温泉の大浴場があります。



外観です。



ルームキーです。



ベッドです。
モデレートツインですが、ベッドの1台が130センチ、もう1台が110センチです。
奥の壁際の広い方は長女が使いました。



ルームウェアは上下に分かれています。



時計です。  



ソファと丸テーブルです。



デスクと椅子です。



冷蔵庫です。



ポットにカップ類です。
UCCのコーヒーマシン、ドリップポッドがあります。
カプセルはコーヒーと紅茶の2つずつ。   

水漏れこそしませんが、派手なヒビ割れがありました。
かなり扱いが雑な客がいたようです。
我が家にもドリップポッドがありますが、通常の使用ではこんな傷はつきません。
せいぜい擦り傷程度です。



テレビと空気清浄機です。
新さっぽろのラジェントとは違い、動画などは見られません。



空調は個別で、冷暖房の切り替えができます。
実は暖房は使わず、冷房を使いました。
暑がりなのでお風呂上りは便利でした。



ハンガーです。
かなり傷が多いです。
下部分が一部真っ白になっていました。



使い捨てスリッパなし。



バスルームです。
洗い場付ではないですが、トイレとは別でした。



シャンプー、コンディショナー、ボディソープはDHCです。



ハンドソープはコーセーでした。

タオルはバスタオルとフェイスタオルが二枚ずつ。



トイレです。
単独でした。
ここにもタオルがありました。



大浴場用バッグが用意されていました。

 



アメニティは一階にあります。
ハブラシ、カミソリ、ヘアブラシ、ボディスポンジ、シャワーキャップ。

なお、こちらにコットンはないですが、女性用大浴場にはありました。   



窓から見た景色は、残念ながら壁。

半分くらいのお部屋から、低層階でも観覧車が見えるはずなので、とてもがっかりしました。
(じゃらんからの予約に、要望を書く欄はありませんでした)
以前、ラジェントの入口前に立って、観覧車が見えるか確認をしています。
なお、長女が以前泊まった時も、観覧車が見えない部屋でした。  

あと、このホテルは防音が弱いです。
隣が家族連れ?なのかわかりませんが、ドンドンとうるさい音が響きました。
ちょっと意外でしたね。
夜なので工事音ではないです。
廊下のドアの開け閉めや、トイレ音まで聞こえる感じ。
長女が以前泊まった時は、ポツンと離れた部屋だったので、あまり聞こえなかったらしいです。

自動販売機と製氷機、レンジは二階です。
大浴場にも自動販売機がありました。

3階と5階に大浴場があります。
天然温泉大浴場 ぽんの湯
男女入れ替え制で2つの異なる大浴場に入れます。
15時から25時、6時から9時30分、この二つの時間で入れ替えです。

脱衣場に化粧水と乳液のボトルがあります。
洗い場にクレンジングがありました。

片方の洗い場は7つくらいでしたが、一つ故障中でした。
どちらも内湯一つのみ。
 新さっぽろのラジェント同様に仕切りなし。



脱衣所にアイスのサービスがあります。

朝食はビュッフェです。
2階「All Day Dining Northern Kitchen」
(ノーザンキッチン オールデイダイニング)

 

 

入口にあるキリンさん。

別途付けると宿泊客は2200円、それ以外は2640円です。



上が長女のセレクト、下が私のセレクトです。



私が後から持ってきた分です。



長女が後から持ってきた分で、下のロールケーキのみ私です。

ご飯
鉄砲汁

ご飯のお供いろいろ
納豆、とろろ
塩辛、松前漬、マグロ角煮、梅、刻み海苔、漬物など。
出汁もあります。

じゃがバターポタージュ
スープカレー
鶏つみれ鍋

ソーセージ
ベーコン
スクランブル

豚肩ロースのロースト
にしんのみりん焼き
ザンギ
ジンギスカン焼うどん
温野菜
トマトペンネチーズグラタン
サーモンのカルパッチョみたいの
卵焼き(いつも食べるのに見落としました、長女があったと言っていました)

肉や野菜に掛ける各種ソース

パンは4種
クロワッサン、チョコデニッシュ、食パン、お米のパン
ジャム、バター、ハチミツなど

サラダ類(カボチャサラダとかもありました)
ドレッシングいろいろ

デザートは最初にミルクレープ
なくなったら、カスタード味のロールケーキ、抹茶ロールケーキ、カットした抹茶ケーキ
(本日のデザートとなっていたので、食べた感じで書いています)
大皿に自分でカットするプリン

ヨーグルト
イチゴソース

フルーツミックス
生フルーツはオレンジとパイン  

シリアル類

ドリンクはコーヒー
ティーバッグ類
カツゲン
牛乳

ソフトドリンクマシンは野菜ジュースやカルピスなども出るタイプ
烏龍茶と水のマシン

オレンジジュースを飲もうとしたら、水しか出なくて、言ったけど直らなかったようでした。
後からピッチャーでオレンジジュースを置いてくれました。

料理名は正確ではないし、覚え間違いや忘れているもの、他にもあるかもしれません。

新さっぽろのラジェントは、ダブルでしたが、テーブルがなくて丸椅子のみのあまり機能性の良くない部屋に当たりました。
こちらの大通のラジェントは、ツインですが、ソファもあり、デスクと丸テーブルもあり、とても使いやすい部屋でした。

居心地の良い部屋です。

狸小路にもすすきのにも近いし、便利な場所にあるホテルなので、観光には最適だと思います。