3月末のホテルスティです。
長女と二人で泊まりました。

「ホテルWBF札幌中央」

2009年「ラッソアイスバーグホテル」その後リニューアルですがその前の情報が見つけられませんでした。
2016年7月「ホテルWBFアートスティ札幌」としてリブランドオープン、2016年10月「ホテルWBF札幌中央」に名称変更とのことです。

じゃらん経由の【じゃらんのお得な10日間】宿泊者はラウンジ無料!さくっとタイパ朝食プラン【朝食付】3月
禁煙ツイン
2名で8640円のところ、クーポン使用で1000円引きの7640円です。
朝食付き一人3820円はとてもお得だと思います。

長女に月曜休みを取ってもらって、日月宿泊をしました。

このホテルは最近まで朝食をお休みしていまして、その間は二条市場の海鮮朝食プランなどを用意されていました。
その頃も何度か候補にしていましたが、私達は海鮮の半分が食べられない(私は生のマグロやサーモン、白身など魚系の生が苦手、長女は貝類、カニ、エビ、ウニなどほぼ苦手)ので素泊まり検討もしましたが、結局は予約には至りませんでした。
しかし最近、朝食が復活したようで、メインがお茶漬けとのことで今回は予約してみました。
始まったばかりのタイパ茶漬け朝食の情報がまったくないので、それなら自分で体験してみようという感じでしたね。

 

こちらのホテルはラウンジが有名で、以前は会員限定だったようですが、今は宿泊者誰でも無料(時間制限有)になりました。

大浴場はありません。
シングルのないホテルになります。



外観です。



ルームキーはシリンダー。



ベッドです。
ツインルームです。



ルームウェアは上下に分かれています。



時計はアナログ。



ポットにカップ類です。



テレビです。



テレビ台下の棚の中に冷蔵庫があります。



デスクや椅子です。
椅子はこれ一つのみ。

ツインなのに椅子が一つは不便ですね。
今回私達は外に食べに出ましたが、部屋で食事がしずらいかも?
一人はベッドに座るとか?
まあ、二条市場が目の前にあるから、食べに行く人が殆どかもしれませんが。



デスクにサービスのお水が二本ありました。



空調は集中です。
3月末でしたが、部屋は暖かくて暖房は付けませんでした。



空気清浄機あり。



ハンガーです。



使い捨てスリッパなし。



バスルームはユニットです。

 



シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープはオーランジュロゼ。

タオル類はバスタオルとフェイスタオルが二枚ずつ。



アメニティは一階にあります。
ハブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、ヘアゴム。

バスソルトバーがあると聞いていましたが、ゆず一種のみしかありませんでした。
シャンプーコンディショナーバーは二種でした。

部屋は全体的に暗いです。

 

景観は二条市場ビューでした。



1階にウエルカムドリンクがあります。
コーヒーマシンの他、ティーバッグ類もあります。

ホテルに自動販売機はありません。
製氷機もありません。
ウェルカムドリンク横に少しだけ氷があります。
レンジは一階。



ラウンジを利用できます。

(16時から23時まで)
1階のフロントの目の前にあります。

宿泊客は30分無料です。
スーパーホテルのバータイムは時間制限がないですが、こちらはありますね。

なおこちらはスーパーホテルと違って、飲食物の持ち込みはできません。


入口にスタート時間を記入する用紙がありました。
ビールまで揃っていますから、長居する人が出そうだからこのくらいでいいと思います。

 

 

 



ビールサーバー、ワイン(赤、白、スパークリングなど)
ウイスキー、日本酒、焼酎、その他リキュールなど。

カシスリキュールや紫蘇のお酒がありました。
オレンジジュース、トマトジュース、炭酸、ジンジャーエール、おつまみなど。
期間限定で今回は梅酒がありました。



セコマのきんぴらや、クラッカー、チョコやクッキーなどを頂きました。
ワインと梅酒、カシスなどを飲みました。

朝食会場は二階です。

タイパ茶漬け中心のビュッフェとのことです。
別途付けると1500円です。  

 

 

上が私のセレクトで、下が長女のセレクト。

 

 



ご飯
味噌汁  

ご飯のお供いろいろ
納豆、梅、味海苔、ふりかけ、塩辛、漬物他など。

スープカレー
キーマカレー  

お茶漬け用出汁
具材いろいろ(鶏肉、タラコ、ベビーホタテ、海苔、あられ、乾燥ねぎ他)

卵焼き
茄子の揚げ浸し
肉団子トマトソース
ベーコン
ソーセージ
ハム
野菜とチキングリル
ベイクドポテト
バターコーン
焼き野菜いろいろ(カレー用?)

サラダ類各種
ドレッシング3種 

パンは四種
クロワッサン、コーンパン、もっちりパン、フレンチトースト
ジャム、バター、ハチミツ類

ヨーグルト
ティーパンチ(フルーツカクテルみたいな感じだけど、あまり甘くない)

ドリンクはコーヒーマシン、ティーバッグ類
グレープジュース
グレープフルーツジュース 
カツゲン
緑茶

焼き魚はなし。
ケーキや生フルーツはなし。
コーンスープなどのスープ類はなし。

だいたいこんな感じだと思いますが、忘れているものや見逃したものもあるかもしれません。
味の付いたものが少なく、野菜等にソースやマスタードを掛けて食べる感じのものが多めでした。 

私達は開店直後の7時に来たから、好きなものを取れました。
ただ私達が帰る頃は、ジュースや料理、ご飯がなくなって、補充が間に合っていませんでした。
オープン間もないから、慣れていないのかなと思いました。

あとカフェ系ではないホテルですから、6時半にはオープンして欲しいなあと思います。
朝早い人は間に合わない人がいそうです。

お部屋としては年季の入ったホテルですが、清掃はきちんとされていました。

二条市場や狸小路も近くて、場所もとても良いと思います。

 

お部屋の古さをカバーするために、サービス面で頑張っているホテルでした。

朝食付、ラウンジ付で、お安い宿泊代で二人で楽しませて頂きました。