お正月のホテルスティです。
今回は長女と一緒に泊まりました。

「ホテルエミシア札幌」

JR新さっぽろ、地下鉄新さっぽろ駅から近いホテルです。
私はこのホテルには2回目の宿泊で、長女は初めてです。

新さっぽろパレスホテル(1996年6月3日開業)から、シェラトンホテル札幌(1999年開業)そしてホテルエミシア札幌(2014年改称)となったようです。

ホテルエミシア札幌に初めて泊まったのは、ホテルスティを始めてすぐの頃です。
ホテルエミシアではスカイレストラン「ハレアス」でビュッフェをやっています。
初めて泊まった時は、さっぽろ割でスパなし、その朝食ビュッフェ付きのプランでした。

どうみん割だったらスパ付きだった(当時)ようでしたが、ホテルスティを始めたばかりでよくわからないまま申し込みました。
今ならどこのサイトから予約するのがいいか、どんなプランがお得かあれこれ考えますが、当時はバリバリのホテル初心者でした。
なのでスパ付きのプランで、ぜひまた泊まってみたいとずっと思っていました。

今回は前回とは違ったビュッフェではない定食の朝食が付いたプランになります。
スパが入り放題で、そのスパラウンジで食べられる朝食セットが付くプランです。

Yahoo!トラベル経由【プレミアム会員限定】

【人気の大浴場が朝も夜も入り放題】スパラウンジの朝食セット&ハーフブッフェ付
部屋【禁煙】ハイフロアツイン(18~25階)

大人6120円の2名分で合計12240円のところ、割引が2562円ついて、合計金額が二人分で9678円でした。
一人分が4839円というお値段です。
お正月に支援なしで5000円以下という価格は、なかなかお得なのではないかと思います。

いろいろ比較しましたが、ヤフートラベル(一休と連動)が一番安かったです。
ヤフーのプレミアム会員なので、このプランが適用されました。
(プレミアム会員は有料です)
私は現地決済ですが、事前決済だともっと安くなると思います。

お部屋はスタンダードの方が安いですが、今回は予算が少し上げられそうだったので、ハイフロアにしてみました。

最初は一人で泊まるつもりであちこちのサイトを眺めていましたが、料金変動の様子を見ていたら、ヤフートラベルは3日、4日、5日頃に安くなっていました。
それなら長女も泊まれると思って誘いました。
長女も楽しみと言っていました。

前回泊まった時にこちらのホテルで印象的だったのは、フロントのプロフェッショナルさ。
ホテルスティを始めて2回目に宿泊したのがこのホテルだったのです。
これがホテルのフロントの普通だと思って、その時はあまり感じませんでしたが、どこもプロフェッショナルなわけではないことに気付いたのはあちこちのビジネスホテルを回った中盤ですかね。
今回もフロントは混雑もなく、案内もスムーズでした。

フロントの人数も多くてさすがでした。



外観です。



華やかなロビー。



ルームキーです。
25階でした。



ベッドです。



ルームウェアはボタンの繋ぎでした。
以前に来た時は紐縛りタイプだったのですが、変更になったのですね。
それともハイフロアだからなのか、あるいはスパ入り放題プランだからか?
前回のより着やすいものでした。



時計はデジタル。
設定でカラーが自動で変化するようにできます。
夜中はちょっとまぶしいですね。



冷蔵庫です。
よく冷えました。



ポットにカップ類です。



テレビ、デスクに椅子です。



一人掛けソファが二つと丸テーブル。

空調は集中です。

(画像は撮り忘れました)
冷暖房の切り替えはできません。
が、こちらのホテル、暖房を付けなくても部屋が暖かかったです。
暑がりなので到着してすぐに消しましたが、その後一度も暖房は必要なかったですね。

空気清浄機あり。



ハンガーです。



使い捨てスリッパ有。
このスリッパではスパに行けないようで、右のスパ専用スリッパで行く必要があります。



バスルームはユニットです。
今回はスパ入り放題プランなので、部屋のバスは使いません。

 



シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、ハンドソープはポーラ。

タオル類はフェイスタオルとバスタオルが二枚ずつ。
そしてハンドタオルも2枚あります。



アメニティは部屋のバスルームにあります。
ヘアブラシはツインだけど1個。
ハブラシ、コットン綿棒、カミソリは2個。
部屋にスキンケアはありません。
ヘアブラシは人数分欲しいですね。

 

 



窓から見た景色です。
前回と同じ北側の方角でした。
夜景が綺麗です。

自動販売機は各階にあるようです。
製氷機はある階とない階があるとのこと。
案内によると製氷機は、9階、12階、16階、19階、22階となっていました。
更に自動販売機にも案内があり、6階も追加されていました。
私達は25階でしたが、この階にも製氷機がありました。
増やしたみたいですね。
他の階は確認していないのでわかりません。
自分の部屋の階に製氷機があるのは助かります。

リラクゼーション スパ・アルパ(大浴場)は地下一階です。

基本的にはスパ付きプランを予約しないと、スパは有料です。
大人2600円、宿泊客1000円です。
スパ付きでも普通は一回限りの入浴で、朝は入れません。

今回はスパ入り放題プランで、朝も入れるプランでした。

アメニティやリネン類は用意されているということで、部屋のタオルを持たなくて良いのは便利です。

バスタオル、フェイスタオル、バスローブなどがあります。
こちらのスパのパウダールームにはスキンケアのボトルやコットンがあります。 
洗い場にもクレンジングがありました。

サウナ用のタオルもあって良いです。
長女と二人でサウナを満喫しました。
「肌がすべすべになった」とか言って、娘は朝もサウナに入る気満々でしたが、朝の時間のサウナはお休みでした。
(いやいや、普通は朝はサウナはお休みのところが殆ど)

スパラウンジの朝食です。

 

「和食セット」「中華粥セット」が選べますが、和食にしました。
ハーフブッフェ付きです。



ご飯
味噌汁はアサリやつみれでした。
長女は貝類が苦手なので私が頂きました。

焼魚は鮭
副菜は、いくら、きんぴら、松前漬けでした。
卵焼き
漬物

以下はハーフブッフェ

麻婆豆腐
玉葱のオーブン焼き
ハーブソーセージ
ジャガイモ、カボチャの蒸し物
サラダバー(ポテトサラダやごぼうサラダ等もあり)
デザート(プリン、杏仁豆腐、コーヒーゼリー)

ドリンクはコーヒー、紅茶、牛乳、野菜ジュース、カツゲンなど。
オレンジジュースはなかったです。
氷は見当たらなかったです。

私はコーヒーゼリー、長女はプリンを食べました。
パンはないので、コーヒーは飲んでいません。

年末年始は直前に見たら、最上階のハレアス朝食ブッフェプランがいっぱいのようで、素泊まりもしくはスパ朝食プランしか予約できなくなっていました。
ホテルエミシア札幌は500部屋以上ある大きなホテルなので、とてももったいないなと思いました。

私などは朝食付きの予約がメインですし、同じ人は多いと思います。
素泊まりなら泊まらないという方もいるはず。

これだけの規模のホテルなら、ホテルマイステイズ札幌プレミアパークのように、三ヵ所くらい朝食会場があってもいいのではと思いました。

次回は最上階のハレアスブッフェ付きで泊まりたいですね。