能登半島地震の被災者の方、空港事故の関係者の方にお見舞いを申し上げます。

テレビをまったく付けない我が家、お見舞いが遅くなりました。

続けていろいろなことが起こって、お正月どころではなく、帰省された方も帰れなくなってしまったりで大変そうです。

ちょうどお正月で実家に帰省したりの時期ですものね。
空港で足止めとか想像付きません。
無事に帰れますように。

 

さっぽろ地下街で1月2日限定で「新春運だめしガチャ」というイベントを開催していました。
(現在はこのイベントは終了しています)

昨年も開催していまして、2日と3日の開催で500円以上の買い物で1枚ガチャ券がもらえましたが、今年は2日のみの開催で1000円以上のお買物にアップ。
でも一店舗につき500円割引ならお得ですよね。

去年はすべてのガチャに500円券プラスもう1枚入っていたのですが、今年は500円券のみのカプセルがありました。

一人一度につき3回までガチャを回せて、それ以上は並び直しOK。

我が家は長女と二人で参加しました。



私は並び直して5回のガチャで、500円券のみのカプセルが3個、他店券が入っていたのは2個のみで同じ紳士服ショップの1000円券でした。
我が家に男性はいないので、これは使いません。



長女も並び直して5回のガチャで、500円券のみのカプセルが3個、他店券が入っていたのは2個のみと私と同じ確率。
出たのは同じギフトショップの15パーセント割引券でした。
写真は4枚しか500円券が写っていませんが、この後追加で一回ガチャを回しています。

これしかないのかと思うほど、確率が良くないです。
私も長女も並び直しはオーロラタウンとポールタウンと違うガチャ会場で回しました。
違う会場なのに、同じ他店券が出たの~。

ちなみに私はコクミン、タリーズ、tumugu工房、可否茶館、粥餐庁でガチャ券をもらいました。
コクミンではマスクなど、tumugu工房では手袋を買いました。

長女のお隣にいた方がなんと!1万円券だったそうです。
すごい~。

私は金銀のカプセルに良い券が入っているんだわと思っていましたが、長女が言うのには金や銀のカプセルではなかったように見えたと言っていました。
色はランダムで関係ないのね。

時間は戻りますが、朝は長女が先に「タリーズ&TEA」に行っていまして、私も合流しました。



ピュアメープルとバターのパンケーキです。
それと単品の本日のコーヒーです。

特にセット料金というのはないようで、これで合計1126円でした。

長女が食べていたので、私も同じのを。
一度は食べてみたかったのです。

最初はケーキセットに焼き菓子でもと思っていたけど、なぜかこの日はケーキが並んでいませんでした。

パンケーキはふわふわとかもっちりではないです。
じっとり?とかそんな感じ。

あまり温まっていなくてバターがぜんぜん解けませんでした。
長女のは割と解けていたように見えます。

メープルは美味しいです。
もう少し温めたい。

食べ終わって長女とはまた分散しました。

タリーズの福袋、1万円のは粉ではなく豆が多いとか。
欲しいなあと思ったけど、今年は控えました。
家にコーヒーミルがある人しか、1万円の福袋は買いませんよね。
なんとなくこれが残りそう。
マニア向けですね。

次はタリーズでケーキを食べたいです。

 

ガチャのお買物券が2500円分あるので、これでまた美味しく食べ飲みしたいです。