ホテルスティです。

「ホテルリリーフ札幌すすきの」

ホテルサンライト札幌(1987年1月23日開業)名称変更ホテルリリーフ札幌すすきの(2015年2月1日開業)

 

ホテルリリーフには名前にすすきのと付いていますが、地下鉄の中島公園駅が近いです。
私は札幌駅から地下歩行空間を通り大通りまで行って、更に地下街ポールタウンを抜けて、すすきの出口から出て、そのままずっとホテルまで歩いて行きました。
地下鉄三区間分徒歩は旅行者には考えられないかもですが、大通りでランチやお茶してから向かったので、さほど遠くは感じないです。

宿泊は今回で2回目ですが、その他、デイユースも利用しています。
このホテルは宿泊の前々日に急きょ予約を入れました。

【朝食付】焼き立てパンが食べ放題♪ビュッフェ形式の朝食付♪中島公園駅から徒歩3分☆テイクアウトOK
【禁煙】シングル
4500円のところ、700円分のポイントを使いましたので、支払いは3800円です。

支援なしの朝食付きでこの金額は安いでしょ?
(*^-^*)

男女入れ替えですが大浴場があり、部屋でVODが観られるし、コミックコーナーも充実、ラウンジではドリンクや焼き立てパンのサービス有です。



外観です。



以前は一階ロビーにウエルカムコーヒーとお茶がありましたが、なくなりました。
(ラウンジにあります)
レンジは一階にありました。



ルームキーとアメニティです。
アメニティはフロント横にあります。
ハブラシ、ヘアブラシ、カミソリ、入浴剤、コットン綿棒セット、シャワーキャップ、ヘアゴム、ボディタオル。
スキンケアはクレンジング、化粧水、乳液がありました。



ベッドです。

ルームウェアはボタンの繋ぎです。

(今回は撮り忘れました)
一階の専用コーナーにあり、セルフになっています。



冷蔵庫です。



ポットにカップ類です。



デスクです。
椅子は一つ。

 

 

時計はアナログです。



テレビはVOD無料です。



空調は集中で冷暖房の切り替えはできません。
空気清浄機なし。



ハンガーです。



使い捨てスリッパなし。



バスルームはユニットです。
蛇口はシャワーと手洗いが共通なので、回す方向を間違えるとシャワーが噴き出るので注意が必要です。
特記事項としては、シャワーヘッドがミラブルでした。



シャンプー、コンディショナー、ボディソープはクラシエのZIRA。
ハンドソープは花王。

バスタオルとフェイスタオルは2枚ずつありました。

wifiは弱くて繋がりにくいです。
というより、今回はずっと繋がりませんでした。

窓から見た景色はビル、他ホテルなど。

 



一階にコミックコーナーがあります。
1.5万冊の品揃えだそうです。
部屋への持ち込みも一回につき5冊までできます。

一階に大浴場があります。
時間制の男女入れ替え制です。
女性のみ暗証番号が必要です。

洗い場は三つでした。
脱衣所にスキンケアのボトルが、洗い場にはクレンジングもありました。



脱衣所にカツゲンサービスがあります。

自動販売機と製氷機は4階です。

一階にラウンジがあります。
宿泊者の朝食会場も同じです。

ラウンジにソフトドリンクのマシンやコーヒーマシン、ソフトクリームマシンがあります。
ソフトクリーム用のソースやトッピングもあります。



15時から18時まで、1時間おきにパンの提供があります。
パンの部屋への持ち込みはできません。
なくなり次第終了です。

ミルクパン、くるみパン、抹茶パン、トマトパン、紅茶パン、ごまパン、明太子パンなど。
ラウンジのドリンクも無料です。

お酒は時間制有料サービスになっています。

朝食です。
朝食会場はパンサービスと同じで、1階ラウンジです。

宿泊客以外は700円、宿泊客は500円になります。

パンビュフェ(焼立てパン、サラダ、スープ、ソーセージ、目玉焼きなど)になります。

 



昨日のパンに加えて、発酵バタークロワッサン、パンオレザン、メープルピーカン、チョコデニッシュ、ウインナーデニッシュ、カスタード、キーマカレーパイなど。

ジャム、バター類など。

目玉焼き
ソーセージ
ハンバーグ
ポテトフライ
サラダ
日替わりスープ(この日はオニオンスープ)
ヨーグルトにソース
生フルーツはオレンジ
シリアルなど。

ドリンクはコーヒーマシン、ソフトドリンクマシン、お茶類など。

以前に泊まった時はなかったミニハンバーグやポテトフライがありました。
その代わり、二種だったスープが一種に、フルーツも前回は二種でしたが一種でしたね。

500円でこれなら充分満足な内容です。
一般的なカフェや喫茶店でパンとコーヒーをセットしても軽く500円超えちゃいますからね。

最近は2000円越えの朝食でもたいしたことがないという場合もありましたからね。
(どのホテルとは書きませんが)

ただまあ連泊の方はさすがに毎日は飽きるかもなので、素泊まりにして必要な時だけ朝食券をフロントで購入するのが良いかもですね。