10月後半のホテルスティです。

「札幌ワシントンホテルプラザ」

2022年3月に開業したばかりの新しいホテルです。

札幌駅北口から徒歩5分と近いです。

単に新しいという理由で選んだというのが正直なところです。
できたばかりのホテルということで、まだ情報も少なく、それなら自分で行ってみようという感じでした。

平日6760円のところ、サッポロ割で3000円引きの3760円でした。
久しぶりに3000円台の支払いになります。
スマイルクーポンが2000円分付きます。
朝食代は別途付けると1760円なので、実質タダ!
^_^

こちらのホテルは土日祝日平日共に、毎日価格が変動するので、安い時を見極める必要があります。
私はいい時に予約ができました。

259室中、シングルが196室となっていてビジネスマン向けな感じがします。

HOKKAIDO LOVE!割(全国旅行支援)はあっという間に完売になったようです。
私はそれが始まるかなり前に予約をしています。

JRに乗っているときに、外観は見ています。
かなり線路に近いので、夜は列車の音が聞こえるかもしれないなと予想していました。
(京王プラザの時がそうだったので)
なので12時ごろまで起きている予定でした。

 



外観です。



ルームキーです。



ベッドです。
シングルの禁煙です。
全部くるまれている衛生的なタイプ。

枕は低めで私の好みでした。
高い枕が好きな人向けではないかも?



ルームウェアは繋ぎです。



時計はアナログで、音は気になりませんでした。



天井近くにエアコン、リモコン式です。



テレビです。
動画を見られるタイプです。
アメーバテレビも見られます。



冷蔵庫です。

 



ポットにカップ類です。



ソファーにデスク兼テーブル。
使いやすい。



ハンガーです。
空気清浄機あり。



使い捨てスリッパあり。



バスルームはユニットです。
ハンドソープは花王。

洗面台とお風呂の蛇口が共通のタイプ。
ホテルリリーフやスーパーホテルと同じです。
間違えて回すとシャワーから噴き出るので、このタイプの場合は即、シャワーヘッドを下に下げます。
この辺の節約で宿泊費を下げてくれていると考えたいところではあるのですが。
でもその割に少し前まではけっこう宿泊費が高かったので。
私は3000円台なので特に不満はありません。



シャンプー、コンディショナー、ボディソープは花王で、壁に取り付け。



タオル類です。
バスタオルとフェイスタオルが一枚ずつ。

アメニティの品揃えはよくありません。
フロント近くにハブラシとカミソリがお茶類と一緒にあります。
それだけです。

ヘアブラシやコットンやヘアゴムやましてやスキンケアはないです。
ハブラシやカミソリは必要ない場合、スタンプをもらえてそれが5個たまると500円分のクオカードに交換してもらえるようです。
ヘアブラシのないホテルは初めてです。
ビジネスマン向けで女性向けではない感じですね。
私はヘアブラシも念のため持ってきましたが、なかったら百均に買いに行ったと思います。

コンセントが多くて助かります。
デスク兼テーブルも広いですし、ここは食事もパソコン作業もやりやすそう。

窓からの景色は残念ながら、ビルと工事現場。

街並みも夜景もなしでした。


部屋によっては線路が見えたり、高い部屋なら街並みも見えそうなんですが。
私は毎度ながら、景観の当たりが良くないのです。
3階だったし。

予想通り、列車の音が夜遅くまで聞こえます。
京王プラザも12時頃まで聞こえたけど、ここも同じでした。
あと部屋はエレベーターからそこまで近いわけじゃないけど、音が聞こえました。
気になる人は気になるかも?  
古い新しいは関係なさそう。
防音が弱い建物な気がします。

wifiは弱めなのか、途切れて何回か繋ぎなおしました。

自動販売機や製氷機やレンジは9階。

ラウンジがありますが、朝食会場をかねています。
私は行ってませんが、コーヒーのマシンがあるみたいです。

朝食バイキングです。

朝食会場は2階にあります。
別途付けると1760円です。

シングルが多いせいかカウンターの席も多くて良かったです。
きちんと仕切りの設置があります。

 



目玉は海鮮ちらし。
海鮮何でも大好きな人は良いですね。
イクラ、エビ、サーモン、卵や海苔がのっていて、ネギトロのみ別盛り。 

私は苦手なものがあるので、苦手なものは入らないよう盛る格好になるので。
(もし器に入ってしまった場合は、食べられないので席でそれだけよけることになる)
でもサーモンよけに成功しました。
(サーモンやマグロは食べられません)
私は海老とイクラ、卵のみのせました。
ホタテが入った時期があったようでしたが、見当たらなかったです。
この日はサーモンがたっぷりでした。

白米や味噌汁もあります。
にしんきりこみ、松前漬け、ひじき、塩辛、漬物各種。
納豆や味海苔など、ご飯のお供。
温野菜とスープカレー。
コーンスープ。
卵焼き。
肉じゃが、ザンギ、ジンギスカンなど肉料理。
鮭のちゃんちゃん焼き、こまい。

エビシュウマイは日替わりかも?
スクランブルやソーセージもありました。

 



サラダは豆やポテサラ、アボカドも。
ドレッシングも4種はありました。

デザートはベイクドチーズケーキ、バナナケーキ(アレンジ違いの二種)シュークリーム、プリン。

シュークリームはミニじゃなくて、現品サイズで大きい。
フルーツカクテルにヨーグルト。
シリアルあり。
カマンベールチーズのカナッペ。
ケーキの口直しにぴったり、いいですね。

パンはクロワッサンと食パンのみ。
情報では数種あると聞いたけど、人気がないのか平日だからか二種のみでした。
パン好きの私にはちょいと物足りなさかありますが、ケーキがあるからいいかな?という感じ。

ドリンクは野菜ジュース、オレンジジュース、カツゲン、牛乳など。
コーヒーマシンにお茶のティーバッグ。

全体的に甘めの味付けで、卵焼き、ちゃんちゃん焼き、肉ジャガ、ケーキ類も甘いです。
女性向けの味付けです。

そのため珍しくコーヒーだけでなく紅茶も飲みました。

海鮮チラシ、スープカレー、ザンギ、ジンギスカンと北海道らしいものを基本を押さえている感じの朝食でケーキもあるし、妥当なお値段だったかなと思います。
生フルーツがあると良かったですね。



コーヒーはお部屋に持ち帰りできました。

部屋は綺麗で朝食もまあまあバランス良し。
アメニティなど削るとこは削ってリーズナブルにやっているホテルでした。
シングルの部屋が多めでお一人様が泊まりやすいです。