昨日の「京王プラザホテル札幌」の記事の続きです。

今回はクラブラウンジがあるので、朝食と一緒に別記事にすることにしました。

1階にクラブラウンジがあります。
ラグジュアリーフロアとプレミアフロアの宿泊客のみが入ることができるラウンジです。
(一部対象外のプラン有)

14時から17時がティータイム、17時から21時がバータイムです。
コロナ流行前はもう少し長く開いていたようですね。

クラブラウンジに関してはタンクトップ、短パン、サンダル、スリッパでのご利用はご遠慮くださいとのことです。
でもジーパン、スニーカーは大丈夫なのですね。
要するに肌を露出させた服装は不可と解釈しました。

私はティータイム、バータイムと二回行きました。

 

まずはティータイムです。



レモンシフォン、マドレーヌ、チョコレート。

 



コーヒーメーカーとエスプレッソマシン、ハーブティー。



冷蔵庫の中にいろいろ。
サンドイッチ、フルーツ、コーラ、トマトジュース、栄養ドリンク、ペリエ、フルーツウォーターなど、フルーツ酢のパックなど。



このトマトジュースが美味しかった。
でも100パーセントジュースはこれだけだったと思います。
情報でぶどうジュースもあると聞いていたけど、なかったです。
前日が土曜日だったせいか?
品切れだったのか?
お子様もラウンジに来ていたし、ぶどうジュースは切らさないで欲しいかなと思いました。
これがこのホテルで感じた一番の、そして唯一気になったところです。
私もあればぶどうジュースとか飲んだと思うので。

同じメーカーのがなくても、代替え品でも入れて欲しいですね。

トマトジュースは好き嫌いがありますので。

 

サンドイッチはハム、ポテト、サーモンと聞いていました。
でも私はハムもサーモンも食べられないから取りませんでした。
細かく味別にしてくれたら良かったです。
そういうのは難しいのかな?
複数盛り合わせなくても良いと思うのですが。



バータイムには酒類。



私はスパーリングワイン、赤ワインと白ワインを頂きました。
おつまみのナッツやドライフルーツ。 
他にも細いドライサーモンのおつまみとかもありました。

ビールがあって冷えたグラスもありました。

他にもウイスキーやカシスのお酒など、いろいろ。

ちょっと飲みすぎました。
(^_^;)

朝食です。
1階のグラスシーズンズブッフェです。
別途に付けると、一般3000円、宿泊客2200円です。

メニューは公式HPに予め出ていましたので、どれを取るかなんとなく決めていました。
品数が多いため、全種に近いくらい食べるのは無理と判断しました。

以下、名前の間違っているもの、覚え違い、忘れているものなどあると思います。
他にも料理等があったかもしれません。

握り寿司の実演コーナーがありました。
大抵は私の食べられないネタなんですが、この日(8月)は食べられるものがありました。



実演がホタテ、タラの天然真昆布〆、鮫カレイ、マグロ、ぶりのポケ丼
その他、アスパラ、ナス、ミョウガ。
軍艦は魚の子、ツブ。

私はホタテ、ツブ、魚の子、アスパラをいただきました。

和食惣菜コーナー
ご飯、おかゆ、鉄砲汁、味噌汁。
お寿司のお供に鉄砲汁を頂きました。

卵焼き、本日の焼き魚(シシャモとサバだったような?)、本日の和惣菜は煮物、日替わりのザンタレ、冷や汁、夕張メロン漬け、イカの味噌漬け、ホタテの塩辛、ヒジキ等も見た記憶があります。

お腹いっぱいで、白米やお供は食べる余裕がなかったです。

グラスに入ったのがパプリカのエスプーマ オレンジのジュレ

モッツァレラチーズ・アップルマンゴー・ミニトマトのコンポジション
豆乳入り冷製コーンスープ
日替わりでシャルキュトリー、 焼ナスと蟹のエスカベッシュ(どっちだったか覚えていません)
フォアグラタン、牛肉のパテ
私は取りませんでしたが、ベーコン、ソーセージ、目玉焼。

本日のスープ(飲まなかったので不明)

日替わりのジンギスカン(少し取りました)

豚肉とザワークラフトのトマト煮込み塩麹
日替わりのラーメン(食べるつもりがなく、覚えていません)
日替わりカレー(スルーしたので憶えてません)
イカにパセリバターは美味しかった。
玉葱のコロッケ
夏野菜の煮込みカポナータ

後から見たら、何を取ったのかどれがどれやらです。



オムレツは実演でした。
白いオムレツです。
プレーンとチーズですが、プレーンにしました。
とうきびホワイトソース、しょうゆ玉ねぎ和風ソース、蟹入り中華風あんかけソースがありました。
私はしょうゆ玉ねぎ和風にしましたが、これが美味しかった!
ケチャップも置いてあります。

サラダコーナーは、根菜、ポテトサラダ、メランジェ、サツマイモとヨーグルトのサラダ、キノコとナッツのマリネ、ひよこ豆のペースト、パスタサラダ、チェリート、海藻、ブロッコリー、ピクルス、豆など。
ドレッシング数種。

デザートも種類が多めでした。
北海道産ヨーグルト、ミックスフルーツ。
ココナッツケーキ、スイカのジュレ、マンゴーロール、ヨーグルトムース、ハスカップケーキ。
ヨーグルトムースように、オレンジ、ベリー、キウイソースあり。
フルーツはスイカ、ライチ、パイン。
ヨーグルトを食べる暇がありませんでした。
いつもは必ず食べるのに。

パンはクロワッサン、トースト、バジル、クランベリー、豆乳ホワイト、チョコデニッシュ。
バターやジャムもあります。
この辺でもう入りそうもなく、パンはクロワッサンとチョコデニッシュのみにしました。



アイスはバニラとチョコ、シャーベットはラムネ、メロンがありました。
チョコとメロンを少し食べてみました。
ツブ軍艦をお代わり(大好き)

パイナップルのスムージーココナッツのアクセントの実演あり。
これは帰る時に、取り忘れに気付きました。
惜しかったです。

朝からスパーリングワインとカシスのお酒がありました。
でも飲んでいる人が少なかった気がします。
私くらい?

コーヒーマシン、エスプレッソマシン、紅茶類、オレンジジュース。アップルジュース、ウーロン茶など。
シリアル、牛乳、カツゲンなど。

私は先頭に近かったので、まだ混む前に料理を取ることができました。
でも食べ終わるころには、ほぼ満席でした。

デザート類が多めなので、とても満足しました。
ケーキ、フルーツ、アイスと種類が豊富でした。

惣菜とかも控えめに厳選して選んだつもりでしたが、やはりお腹がきつくなりました。

とても美味しかったです。

 

総合的な京王プラザホテル札幌の感想です。

ラウンジはぶどうジュース欠品のみ、とても残念でした。
個人的にはオレンジジュースでもアップルジュースでも良いので、フルーツ系のジュースを置いてほしいと思いました。

そのこと以外は、京王プラザホテル札幌は部屋も朝食も、大変素晴らしかったです。