ホテルスティです。

いつもホテルの公式HPから直接予約していましたが、今回はJTBを経由してから予約しました。
JTBオーロラタウン店になります。
この店舗だけが地下街のお買物券を使用できるのです。

以前、地下街のスタンプラリーの記事を書きました。
そのスタンプラリーで頂いたお買物券が20000円分あり、手つかずのまま残してありました。
本当はもっと早く予約するはずだったのですが、連休になりそうな日は既に予定があったり、全国旅行支援ならJTBから予約できるだろうと思っていたらそれが延期になり、じゃあ、仕方ないから通常プランでと思ったら、どうみん割の延長のお知らせが出たりでタイミングがどんどんずれてしまいました。
もっと早くできたらもう少しお安めだったんですけどね。
結局、お買物券の期限ぎりぎり一週間前の予約となりました。

申し込み方法やできることできないこと等はアメンバー様のブログを参考にさせて頂きました。
おかげ様で困ることや戸惑うことは何もなかったです。

ありがとうございます。

いくつか候補のホテルを考えていましたが、第一候補の第一予定日に、狙っていたお部屋をスムーズに予約できました。

「京王プラザホテル札幌」

こちらのホテルはサッポロ割やどうみん割を公式HPから予約する場合はカード決済です。
私はネット上ではカード決済を行わないことにしています。
なのでJTB経由の場合、このホテルが第一希望になりました。

プレミアシングルルーム、朝食付きです。
19200円からどうみん割で5000円引きの14200円です。
これに手数料が550円になります。

お盆直前ということもあり高いです。
地下街のお買物券のおかげで現金は半端分250円のみしか払っていません。
余談ですが余ったお買物券はスマホケース、ハレパン、常備薬を買って使い切りました。

地下街さまさまです。

朝食は一般3000円、宿泊客2200円です。
私は朝食付きプランで申し込みをしています。 

なお、このホテルは大浴場はありません。

クラブラウンジに入りたいのでプレミアを希望しました。
京王プラザホテル札幌は、18階から20階のプレミアフロア、21階のラグジュアリーフロアに宿泊すると、クラブラウンジに入ることができます。
(一部対象外のプランありだそうです)

 

今回はプレミアシングルの情報ですので、他のフロアのお部屋だと、アメニティ他、まったく違っていたり、部屋の常備品もルームウェアも違うと聞いていますので、ご注意下さい。

 



シマエナガがお出迎え。



ルームキーはカードキーでプレミア以上のエレベーター兼用。
それとクラブラウンジのカードです。
北海道応援クーポン2000円分。
朝食券はなく、ルームキーにデータが入っています。

フロントで朝の新聞サービスがあるのでと、好みを聞かれましたが辞退しました。



プレミアシングルのベッドです。
全部くるまれているタイプです。
シングルよりは少し大きめ、セミダブルかな。

時計はアナログでした。
そこまでうるさくはないですが、念のため、ベッドから離しておきました。



広いデスクに椅子。



コーヒーメーカー有。
充電ケーブル有。



ポットにカップ類。
コーヒーメーカーのカプセルなど。



窓際に座れるスペース。



窓からの景色。
北側のトレインビューです。
夜12時まで列車の走る音がしていましたので、それ以降に寝ました。



冷蔵庫、お水付き。
回転します。
テレビを見ながら、ここでお食事しました。

空気清浄機もありました。
冷房は設定温度にしてくれるタイプでうるさくなく良かったです。



テレビです。
館内説明あり、動画は見られません。

 

 



クローゼットにハンガーです。
下に金庫、その横にルームウェアとバスローブ。
傘まで置かれています。
使い捨てスリッパ有。



ルームウェアは上下に分かれたパジャマタイプ。
しかしこれはどうやらコンフォート以上のみで、通常は繋ぎのウェアらしいです。



そしてプレミアはバスローブ付き。
髪を乾かしたりするときから寝るまで、ずっとバスローブを着てました。



ユニットバスです。
バスタオル、フェイスタオルの他にハンドタオル有。

 



洗面台です。
ハンドソープはポーラ。
固形石鹸用のトレー有。
鏡に写ってしまい、後で見たら切れている画像のみでした。



アメニティの品揃えがすごいです。
プレミアルームはミキモトのシャンプー、コンディショナー、ボディシャンプーです。
(他のフロアは違うようです)
固形石鹸もあります。
私は固形の方が好きなんです。

ハブラシ、ヘアブラシ、コーム、コットン、綿棒、入浴剤、ボディタオル、ヘアゴム、シャワーキャップ、カミソリ。
女性用はミキモトのスキンケア用品(クレンジングクリーム、クレンジングフォーム、化粧水、乳液)、男性用はDHCです。

バスローブやスキンケアと入浴剤はコンフォート以上の部屋のみです。
コンフォートの女性用スキンケアはプレミアとは違うとの情報でしたね。
ラグジュアリーはロクシタンとの情報、すごいです。

男性用DHCとカミソリは使わないので置いてきました。

ただビジネスホテルでもスキンケア含むアメニティバイキングなどあるホテルも多いことですし、全室にスキンケアを用意してもいいのではないかと思います。
部屋ランクによって、それぞれブランド違いでも良いと思います。
ビジネスホテルではDHCやポーラを配っているので、そういうスキンケアでも置いてくれたら嬉しいかも。

自動販売機や製氷機も多くの階にあります。
8階、12階から20階。
私は20階でした。
同じ階だと便利。



朝にコーヒーメーカーを使ってみました。
カプセルはUCCです。
コーヒーメーカーもあるのはコンフォート以上みたいです。
(他のフロアはドリップコーヒー)

総合的に見て、京王プラザホテルのプレミアルームはとても良かったです。
18.7平米と出ていますが、一人なら十分です。
広くてもベッド三つとかいりません。

ただスタンダードルームとかの安めの部屋だと、また感想や印象は変わるのではないかと思います。

次に泊まる場合も同じプレミアか、もしくは違った雰囲気を楽しむならコンフォートもいいかなと思います。

京王プラザホテルは開業40周年だそうですが、プレミアルームに関しては内装もされていて綺麗でした。
40年も経過しているようには見えなかったです。

ついでにフロントやロビーのある1階のトイレにも入ってみましたが、ここも綺麗でした。
土産物屋さんも見てきました。
ラウンジもレストランも綺麗です。
40年という古さをあまり感じさせませんでした。

またフロントもプロフェッショナルでした。
どこぞの小規模ホテルのようなアルバイトかと思うような若いフロントの受付もたつきや部屋割りミス等もありません。

今回はクラブラウンジがあるので、朝食と一緒に別記事にします。

今回は定価で2万近くの宿泊ですが、自分で支払った現金は250円のみ。
時期がお正月やGWと並んで高い時期です。

 



もう少し安くなったら、またぜひ泊まりたいホテルでした。

明日、ラウンジ、朝食の記事に続きます。

なお、京王プラザホテル札幌に関しては、アメンバー記事はほぼ見取り図のみです。