次女が夏休みに入りました。

 

今日は土曜日ですが、家にいると暑いので、朝から涼みに出掛けました。

 

今日はドトールに行きたいと思っていました。
次女が朝カフェのチキン半熟たまごが食べたいと言っていたし、私もケーキが食べたかったので。

 

docomoの更新dポイントが3000ポイントも入ってきたので、コンビニでお昼ご飯を買ったりしていましたが、せっかくなのでドトールでも使いたい!と思いました。

 

札幌駅付近のドトールはどこも激込みですが、土曜の朝なのでどうかな?と。
大通りまで行けば席の多いドトールがありますが、10時開店のポイントの入る書店へ行きたかったので、なるべく札幌駅付近で済ませたいと思っていました。
 
地上のお店は私の食べたいケーキもあったし、席もありました。
が、なんと朝カフェのチキン半熟たまごが売り切れでした。

まだ9時だったんですけどね。
さすがに札幌駅直結のドトールの人気はすごいですね。

 

そこで次に地下のドトールへ。
ここはチーズトーストが売り切れでしたが、朝カフェとケーキはどちらもありました。

 

 

朝カフェセットBのスモークチキンと半熟たまごセットで、ドリンクはブレンドコーヒー(S)です。
単品でキャラメルタルト、アップル&シークヮーサーストレートジュース(S)です。

 

朝カフェセットは単品販売はしておらず、セットドリンクはコーヒー、紅茶類しか選べません。
次女はコーヒーも紅茶も飲まないし、朝カフェのパンのみを注文はできないので、単品のジュースを頼んで、私がコーヒーを飲むことにしました。

 

なので次女がスモークチキン半熟たまごとアップル&シークヮーサーストレートジュース、私がキャラメルタルトとコーヒーです。

 

アップル&シークヮーサーストレートジュースはさっぱりした味わいだそうです。
青森県産ふじと沖縄県産シークヮーサー使用だそうで、ちょっと珍しい組み合わせですね。

 

キャラメルタルトはマンゴーミルクレープより先に出ていますが、前から食べたいと思っていました。
別の店舗へ行った時は見当たらなかったので、今日は食べたいと思っていました。

 

このキャラメルタルト、今までドトールで食べたケーキの中では一番好き。
絶品でした。
タルト部分はさっくり柔らかく、中央からとろけるようなカラメルソースが出てきます。
カスタードクリームとホイップクリームが使われており、トッピングに細かいアーモンドがのせられています。
とっても美味しかったです。