いつもありがとうございますおねがいおねがい





3歳になった娘の

トイトレは自主性

任せてました

(つまりママは何もしてない泣き笑い




もや美がしたことは

補助便座とトレパンを

買ってみたくらい





で保育園でも娘は最初

トイレには座らなかったし

家でもやってみようと思ったけど

「こわい!」って言われたので

一度で終わりにしました泣き笑い

それが1歳の時 





焦らないでいいやって…





って思ってたら1年経過してた泣き笑い





すっかり大きくなりましたラブ



で2歳になってからトイレには

自ら座ってくれるんだけど

でないんですよね…



しかもトイレ行くのも

特に促してなくて

娘が行きたいな行った時だけ



どうやら完全オムツは

同じクラスでも娘だけみたいで爆笑




でそろそろもや美も

動くかと色々調べていたものの


  



なんかね

トイレにさえ座らなくなったし

パンツも嫌がる…




うーん



後退した?




トイトレしようと思ったことが

プレッシャーになったかも…っと

思い…特になにもまだしてなかったけど

しようも思ったことは

ストップ…




でとりあえず困った時は

アンパンマン爆笑




買ってみました

これウインク





で…また買ったまま放置してたら

娘が見つけて使いたい!って

言い出したので

使うとめっちゃ喜ぶ目がハート目がハート



で…また毎日

トイレに座りたがる

(ってか遊びたい)




やっぱりすごいなー

アンパンマンチュー


って思って1週間後



娘を寝かしつけてると

ってもや美はもう寝てた…


「おしっこ漏れる!

トイレ行く!」っと…


えっー眠いー

早く寝てーって思いながら

のそのそ動きトイレに行くと









ジャージャー





でてるポーンポーンポーン





娘もめっちゃ得意げチューチューチュー




で…その晩に

またすぐトイレに行き

「次はパパに見てもらうと…」




さっきでたし

もう無理よって思ってたら



また




でたポーンポーン





その日から



保育園から

帰ってきてくると



常に成功してるポーンポーンポーン



すご!



実はその前に

お風呂でおしっこしてたんですよね




で、それをすごく褒めたんですチュー

オムツ以外でもこうやって

ちーできるのはすごいねってウインク




なので

なんとかなくできるかもって

予感してましたチューチュー




が、こんなにも早く

自らトイレに行ってできるとは!




そして保育園でも

どんどん成功してますウインク






ここからのことは未知だけど

とにかくパンツを買ってみます飛び出すハート

←結局買うだけ(笑)





これからも長い目で

見守って娘のやりたいように

やってみて環境は

整えてみますラブ





やっぱり

自主性に任せる

見守るって大切だなって思いますラブラブ





これも使ってますルンルン








これも良いみたいで買いましたルンルン