いつもありがとうございますおねがいおねがい



2歳くらいから



これなになに?



これなぜなぜ?



攻撃が始まりました




もしかしたら

まだ本格的ではないのかも

しれないのだけど





これエンドレスだから

ずっーと受けて答えてると

ママも結構大変ひらめき




ってこれ何かわからないものや

なんでか理由がないものも

あるしね泣き笑い



たとえば


細かい部品をひとつひとつ聞かれたり…




名前あるんだろうけど

知らずに生きてきて疑問にも

思わなかったらそれに気づく

娘の視点に感心するチュー




でこの質問攻めに

苦しくならないように

してること




それは



質問返し!!




「これなに?これは?

これは?なに?なに?なんであるの?」




もや美

「これなんだろうね?

なんだと思う?なんであるのかな?」






これ効果的!




娘も一生懸命考えてくれるし

そうやって対応するうちに


単純な「なになに?なぜなぜ?」

をあんまり言わなくなりました




一緒にアフターヌーンティールンルン


今では


「これは◯◯かな?

◯◯だから◯◯するの?」


って考えてから聞いてくれますニコニコ




特に


「◯◯だから◯◯なの?」は

本当によく言っていて

なにか発言する時も

必ず理由を言っています




例えば


おままごとの病院ごっこでも



「昨日食べすぎちゃって

それでお腹痛くなりました」

って言ったり



街中でも


「そろそろ暗くなってきたから

電気ついたの?」


とかニコニコ



もや美自身も

理由をつけていろんなことを

伝えるようにも心が得ています



その方が理解できて

行動しやすいんですよね



例えば


「お外で遊びために着替えようね」

「お洋服汚れてるから洗濯機するために

脱いでくれる?」

「お手てにバイキンマンついてて

食べちゃうとお腹痛くなるから

お手て洗おうね」



とか日常でも使ってます爆笑





もちろん成功率100%ではないし

他の声かけも使うけど

理由をしっかり言うことを心がけてますニコニコ




それにしても

子供の

物事の本質を理解しようと

する力



素敵ですチューラブラブ





最近は

わからない虫に出逢ったら

図鑑で調べてますラブラブラブラブ