こんにちは。

高山とよこです。

 

 

こうしてブログやSNSに

宣言を書いてみて

怖かったし、

この先どうなるか

分からず不安で

半泣きにもなったけど

 

 

 

…心配だったことは

何も起こらず、

表面的には

何も変わりませんでした。

 

 

 

image

 

 

変わったのは

内側かもしれません。

 

 

 

そうなると

改めて

やってて良かった、

内観…!

 

 

 

 

そう思って

振り返ってみると。

 

 

 

わたしは、

自分が働かずに

主婦でいることに

バツをつけていました。

 

 

 

image

 

 

 

…そういえば、以前

わたしの運転で

家族みんなを連れて

出かけた時、

スピード違反で

捕まったのですが。

 

 

 

その時の警察官の方に

「職業は、

無職の主婦

ですね」って

言われて

涙が出るほど

悔しくて嫌だったことを

思いだしました(笑)

 

 

 

今となっては、

あぁ自分で

バツをつけてたから

そういう場面が

できてくるよなぁ…

と思えますが。

 

 

 

その時は、

もうただただ

腹が立ってたなぁムキーDASH!

 

 

 

わたしは公務員を辞めて

病院に通い働いていない、

 

パートでも

なかなか上手くいかない、

 

 

そんな自分に

勝手にバツをつけて

何かを始める自分に

なりたくて

 

 

書くということから

活動を始めたのですが。

 

 

自分の名前を出して

活動しながらも

自分でない何者かに

なろうとしていました。

 

 

そのことに気づいても

なかなか軌道修正はできず。

 

 

今回こうして

立ち止まってみたのだと

そう思っています。

 

 

…無職の主婦

として!!(笑)

 

 

こうなったら

無職の主婦っていう

ワークスタイル、

確立させたい!(笑)

 

 

だって。

無職の主婦って

凄いですよ!

 

 

家族の変化に

即対応できちゃう。

家族の介護、子育て、

これが本当に大変なのに、

それを無償で。

 

 

大掃除も日中の

あたたかい時を選んで

少しずつ片づけられちゃう。

 

…無償で!

 

他にも普段の料理や

洗濯、掃除…

細々した日々の

家事雑事をこなす!

 

同じく、無償で!

 

 

 

…なんで今までわたしは

こんなすごい職業に

変な偏見を持って

バツをつけていたんでしょう…??

 

 

もっと胸を張って

生きていっていいんですよね!

 

(もちろん、

働く主婦のみなさんも

本当に素晴らしいです!)

 

 

 

今はこうして

無職の主婦のひとりとして

自然にわきあがることを

書いていきたいと

思っています。

 

 

image

 

HSP、HSSだと

わたしが感じた

きっかけなども

書いていきたいです。

 

 

 

image

 

いつも読んでくださり

ほんとうに

ありがとうございます。