生活のリズムが変わったことに

少しずつ少しずつ慣れてきつつあります。


言の葉メッセージアートクリエイター
  高山 豊子です
 


これまでに
北海道、宮城県、大阪府、東京都、
静岡県、長野県、三重県などへ
メッセージアートをお届け

兵庫県、新潟県、長野県からお申込みいただき
対面やzoomをつかったオンラインでの
メッセージアート体験講座をしています

【対面レッスン】
1月16日(水)  筆ペン編   終了しました
2月13日(水)  筆ペン編   終了しました
2月17日(日)  筆ペン編   終了しました
3月26日(火)   パステル編 終了しました


現在、ご登録後「プレゼント」と
メッセージいただいた方へ
筆ペンで書く
メッセージアート文字の書き方を
プレゼント🎁しています。

新LINE@のご登録は、
こちら↓から星

友だち追加






ブログランキング参加中です

いつも応援していただき
ありがとうございます


にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村




今日は介護のことを書いてみようと思います。

義父の急逝から生活が一変してから早3週間。

まずわたしがやったのは、
トイレ🚽
便座に座る位置が分からず
座るまでに時間がかかっていたので…

これはウチの義母には結構効果抜群でした。

だいぶスムーズに便座に座れるようになった!


そして、ここ最近の難関だった、夜間。

どうも昼夜逆転が起きていたのと

義母の新しいお薬への不安感で

一時は夜の11時から3時ごろまで

ほぼ30分起きに呼ばれてしまい

わたし自身も聴覚が敏感になって

眠れない…チーンチーンってこともありましたが


夕食後のお薬とゼリー状のオブラートで包み

一緒に飲んじゃえ作戦

昨日から夜も起きる回数が減ってきました。



あとはやっぱり

義母への言葉がけ。

わたしが介助(サポート)するようになった
タイミングが義父の死だったので余計に…ですが
わたし自身もどこか不安を抱えていて
それが義母への言葉に出ていたのでしょう。

言葉が大切!

そうお伝えしながらも
一番身近で大切な家族に
余裕のなさや自分の不安から
安心できる言葉がけが
なかなか実践できないことを
自分自身で経験して。

まずは自分自身が安心できる
自分へのやわらかい、優しい言葉って
大切だなぁ…と再確認しました。

わたしの寝床(ベッド)に群がるにゃんずラブ