娘の習い事の送迎で外出し

ふと目に留まったPHP スペシャルに

思わず引き込まれました


言の葉メッセージアートクリエイター
  高山 豊子です
 


これまでに
北海道、宮城県、大阪府、東京都、
静岡県、長野県、三重県などへ
メッセージアートをお届け

兵庫県、新潟県、長野県からお申込みいただき
対面やzoomをつかったオンラインでの
メッセージアート体験講座をしています

【対面レッスン】
1月16日(水)  筆ペン編   終了
2月13日(水)  筆ペン編   終了
2月17日(日)  筆ペン編   終了


現在ご登録者が23名になりましたキラキラ

新LINE@のご登録は、こちら↓からもできます。

友だち追加


現在、ご登録後「プレゼント」と
メッセージいただいた方へ
筆ペンで書く
メッセージアート文字の書き方を
プレゼント🎁しています。




ブログランキング参加中です

いつも応援していただき
ありがとうございます


にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村


わたしが引き込まれたPHPスペシャルはこちら

やはり人は言葉に救われるのでしょうか。
わたしは、今まで
たくさんの言葉に救ってもらってきました。


いつか、わたしから出された言葉たちは
わたしが救われた言葉たちのように
ひとを救うことができたりするのかな…
少しでも誰かのこころを楽にすることが
できたらいいな…

なかでも樹木希林さんの言葉に
こころを打たれました。

「こんなはずじゃなかった」
それでこそ人生です。

人生なんて自分の思い描いた通りに
ならなくて当たり前。
いつも「人生、上出来だわ」と思っていて
物事がうまくいかないときは
「自分が未熟だった」でおしまい。

こんなはずじゃ…というのは
自分が目指していたもの
思い描いていた幸せと違うから
生まれる感情。

でもその目標が、
本当に自分が
望んだものなのか?
他人の価値観だったり
誰かの人生と比べているだけではないか。

一度自分を見つめ直してみるといいかもしれない

幸せというのは、常にあるものではなく
自分で見つけるもの。

…そんな風に樹木さんの写真とともに
綴られていました。


……確かに。
これまで、わたし自身も
誰かの価値観や人生を物差しに
自分を卑下してみたり
ひとを羨んでみたり
自分の境遇を恨んでみたりしていたなぁ。

…そんな風に囚われていたわたしを
わたしの大切なひとたちは
解放してくれていたのだと
今、そう思うのです。

見ようとすると見えてくる幸せ。
感じようとすることで感じる幸せ。
聴こうとすると聴こえる幸せ。

きっと、すべては自分次第。