長野県松本市から 
自分を大切に思える
つむぎ書アートと
遊美を発信します

 言の葉 のおと
  高山 とよこです
 
 

お問い合わせフォーム


ブログランキング参加中です

ポチッと応援していただけると
めっちゃ嬉しいです




にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村


今日は昨日に引き続き
スターターズサロンコラボフェスタ
参加してきました!



昨日、しっかり撮っていたのに
(でも一組のみ)
今日はまるで
写真を撮ることを忘れてしまうわたし


しかも会場内ウロウロしてるのに
写真撮ってないことに
帰宅して気づく……


いつものこと……ではあるのですが
忘れっぽくて、いけません


その写真を撮り忘れるくらい

充実した時間を
今日も会場で過ごすことができました!


色筆プチ体験を
言の葉のおと  お客様最年少
保育園に通う姉妹ちゃんに
「綺麗〜〜やってみたい」と
ふたりで(お母様の許可をもらい)
描いてくれたのを皮切りに
素敵な大人女子たちに
「やってみたくて」なんて
嬉しいお言葉をいただきながら
体験していただきました!



展示していた音つむぎをはじめとした作品たちも




「字に自信なくて……」
「下手なのよ…字が」なんて
おっしゃっていた方が
ちょっとした書き方のコツを
わたしが実演しながらお伝えすると
「楽しいわ〜
「可愛い字」と
すごく楽しんで描いていらして

その姿がとっても嬉しくて。

思わず
わたし意外とコツをお伝えするのが
上手かったりするんじゃない!?
……なーんて心のなかで自画自賛したり(笑)


モニター募集している
オンライン講座【筆ペンと仲良くなろう】
のスタートに向け
だいぶ自信もついたかもしれません


こうしてイベントでお会いする方たちと
お話をすることで
自分のなかにある想いや
自分のクセに気づくこともたくさんあって。


また、ぶっつけ本番で臨んだ
トークセッションでは
(半分以上、ナチュラルハイでしたが)

ファシリテーターのみどりさんからの質問に
語ってしまうことも。


自分が精神的に辛かった状態にあったことも
精神科に通ったことも
実はこの活動を始めてしばらくするまで
誰にも言えず
恥ずかしいことと隠し続けてきましたが
今活動を始めたきっかけになっていることで
それを大勢の方の前でお伝えしていることで


わたしは
その辛さを幸せ、喜びに変換して
昇華する方法を覚えたのかな

そんな風に思ったのでした。


またこうして少しずつ少しずつ
ブログ(やノート)に自分の想いを書き
綴ってきたことで
頭で考えていることや
自分の考えなどが整理できていると

聞かれてしゃべる時も
何を喋ろうかと
ワタワタすることがなくなるんだなって
実感できました。
(今までのわたしはワタワタし過ぎてた!(笑))


なので日頃、浮かんだこと
思ったことを
パソコンやスマホのメモとか
ノートにペンで書いたりするのって
すごくすごくおススメだなって思います。
(ワークをするのもおススメです〜〜
わたしのやってるワークなども
これからご紹介していけたらな。)


思うことを
口に出して聞いてもらったり
手を動かして視覚化するって
さらに自分と仲良くなるにはぴったりですよ











わたしのLINE@では、
おなまえメッセージアートのこと
おとで観る本質のこと
色遊美ワーク…
たまにわたしのおすすめ動画なども

ホーム画面には、
おとで観る本質などを
アップしています

そして!
お手軽にできるアート表現、
色遊美オンライン講座始めます!


おなまえメッセージアートのこと
おとで観る本質のこと
色遊美ワーク……
そしてイベント出店情報や
わたしのおすすめの動画なども


ぜひご登録ください(*≧∀≦*)

ご登録後、
スタンプかメッセージいただけると
1対1でおはなしもできます


友だち追加
>