長野県松本市から 
こころがゆるむ
自分を大切に思える
つむぎ書アートと
色筆粉遊美
を発信します
 
言の葉 のおと 主宰
高山 とよこです
 
 


お問い合わせフォーム



最近、いろんなきっかけをもらい
繋がっていくご縁に
奇跡を感じます


そしてそして

おなまえのおとつむぎ
おなまえのおと(音)鑑定

LINE@で
ご希望メッセージいただいた皆さんに
書いて書いて……の日々。


書く枚数が増えていくごとに
感じるメッセージ、色にも
これ!と感じる能力(チカラ)に
自信を持てるように。


そのメッセージを受け取る時に
わたしが大切にしているのが
おなまえの読み方と表記。


どの漢字をつかうのか
ひらがななのか
カタカナなのか。


おなまえの表記と読みのみを
頼りにメッセージを下ろします。


下書き用のお絵かき帳をひろげ
漢字と読みを
これまた直感に従って選んだ
色の筆ペンで書き
しばし眺めて


浮かんでは消えることばを
繋ぎ止めるように
そこに書いていき


書かれた言葉のかけらたちを
たくさんの存在に助けられながら
繋ぎつむいでいきます


そうしてメッセージが完成すると
次はパステル。
これまた自然に
導かれるように
手に取った色を削り
指で紙にのせては
粉をはらって
またのせて。
時に消し、またのせて。


そして最後は筆ペン
この筆ペンの色も
感じるまま。


何を感じてるのか?
……何なんだろう。


何かおおきなチカラに
動かされているような……


不思議な感覚なんですが
そんな感じ。
上手く説明できないのが
もどかしい。

そんなおなまえのおとつむぎ
制作中動画撮ってみました!

こちら↓↓



この
おなまえメッセージアートを
どこかで習ったわけではなく。
(筆ペンアート、パステルアートも
どんどん習ったことから
派生して勝手に崩していて。
おなまえの音も
自分のアンテナに
ひっかかった本を読む中で
見つけた情報を蓄積したものです。



なぜ、おなまえだったのか?
おなまえのメッセージアートなのか?


それはきっと
なまえを受け入れた時
ことばを目にした時


感じる深い安心感や
あたたかい優しいきもちに
包み込まれて


「これでいいんだ」
「これがいいんだ」


そう自分を認められるから。


そんな風に思ってたら
ふと目にした
ナリ心理学オフィシャルブログに

自分をフルネームで呼ぼうっていうのと
このままがダイヤモンド(すごい価値)!
っていうメッセージ(ことば)。


シェアしつつ
わたしのことも
語ってみちゃいました!
(このナリ心理学のブログ
とてもユニークな語り口で
読みながらいつも笑っちゃう
おススメです)





ブログランキング参加中です

ポチッと応援していただけると
めっちゃ嬉しいです


にほんブログ村 美術ブログ ヒーリングアートへ
にほんブログ村 



わたしのLINE@では、
おなまえメッセージアートのこと
おとで観る本質のこと
色遊美ワーク…
たまにわたしのおすすめ動画なども

ホーム画面には、
おとで観る本質を順次アップしています

そして!
お手軽にできるアート表現、色遊美ワークもただいま準備中♥️
おなまえメッセージアートのこと
おとで観る本質のこと
色遊美ワーク……

たまにわたしのおすすめ動画なども


良かったらご登録くださいね(*≧∀≦*)

ご登録後、
スタンプかメッセージいただけると
1対1でおはなしもできます


友だち追加