長野県松本市から 
こころがゆるむ
自分を大切に思える
つむぎ書アートと
色筆粉遊美
を発信します
 
言の葉 のおと 主宰
高山 とよこです
 
 

お問い合わせフォーム





最近、自分をさらけ出しすぎて
さらけ出すことに慣れてきた感が


ということで!


今日は、メンタルクリニック通いしつつ
家で本を読んだり
松本市で行われたセミナー行ったりして
実践していた
ホ・オポノポノのことを
書こうと思います(≧∀≦)


ホ・オポノポノとは、
4つの言葉
ありがとう (Thank you)
ごめんね (I’m sorry)

ゆるしてね (Forgive me)

愛してる (I love you)

この4つのことばを
口に出してもいいし
こころで唱えることで
たくさんの記憶をクリーニングし
ゼロに戻す……というもの。



他にも。
青い色のビンに
お水を入れて
日光を当てて作った
ブルーソーラーウォーターとか。
このお水にクリーニング効果が!
あと、バニラアイスも、
クリーニング効果があるんですよ〜
美味しいし一石二鳥


まだまだ他にも
クリーニング出来るツールが
あったりしますが、
それはまたの機会に。



わたし。
かれこれ10年近く
このホ・オポノポノの
4つの言葉を呪文のように(…怖!)
唱えていました。


わたしが本屋さんで見つけた
ホ・オポノポノとの出会いの一冊



そして
河合政実さんのセミナーで
さらに増えた本たち
(サイン入り〜〜)


最初は意識して。
……だんだんと意識せずとも
この言葉が浮かぶようになってきて。
そんななかで
どんどんと気持ちも楽になり
おくすりを飲む必要もなくなって。


まぁ、時に調子を崩すことも
ありますが
(今週は特に、日中の頭痛が……)


わたしがこのホ・オポノポノを
好きで10年近く続けているのは
潜在意識の記憶を
自分の問題だと受け止めて
主体性をもち引き受ける
という姿勢にとても共感したからです。


そして、クリーニングすることで
だれもがわたしたちの中にある
神聖なる知能と
つながることができるって
素敵だなって思うのです。



このホ・オポノポノ
当然ですが、
今まで制作してきた作品たち
みんなクリーニングして
出来る限り
からっぽ(ゼロに近い状態)で
ことばをおろし
制作しています


こうして初期から並べてみると
変遷がありますな




ブログランキング参加中です

ポチッと応援していただけると
めっちゃ嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


わたしのLINE@では、
おなまえメッセージアートのこと
おとで観る本質のこと
色遊美ワーク…
たまにわたしのおすすめ動画なども

ホーム画面には、
おとで観る本質を順次アップしています

そして!
お手軽にできるアート表現、色遊美ワークもただいま準備中♥️
おなまえメッセージアートのこと
おとで観る本質のこと
色遊美ワーク……

たまにわたしのおすすめ動画なども


良かったらご登録くださいね(*≧∀≦*)

ご登録後、
スタンプかメッセージいただけると
1対1でおはなしもできます


友だち追加