手術した日から私もてっちゃんのいるリビングと繋がってる下の和室で夜は就寝してます😂

手術前もたまに「てっちゃん寂しかったりするかな?」とか(勝手に)思って下の和室での就寝を試みたことがあったけど、夜、ちょっと興奮気味のてっちゃんに手足を噛まれたりし断念…(ノ_<。)

それが。
私が下の和室で寝ててもてっちゃんは噛んだりせず(夜の運動会もせず)。
これが去勢効果なのか😹

でも変わらない部分も。
廊下を使い、私やダンナさんが髪ゴムを飛ばし、てっちゃんが取りに行く遊びは、昨日からてっちゃん自ら再開し。

幸い手術の傷の治りも良いのか、傷を舐めるのもしなくなり。今朝は手術前と変わらない位ジャンプしてました😄

いっしょに暮らす私たち家族にとっても、てっちゃんの去勢後、今まで以上に充実した時間を過ごせてるような気がします。

ペットといっしょに暮らすため、去勢・不妊手術って必要なことなんだな、と何日か経った今、感じてます。