オレ、帰って来たにゃ。
…眠いにゃ~…

というわけで。
てっちゃん、去勢手術をしてきました。
朝から絶食。そして、ほぼ半日を病院で過ごしたからか。
夕方病院から帰って来て。
大好きなちゅ~るとカリカリを少しずつ食べ。
お水を飲み。
少し休み。
おトイレに行き。
傷を舐め。

食事は、手術の麻酔?痛み止め?の影響があるかもしれず、沢山食べると吐くかもしれないからいつもの半分の量を、と病院で聞いてたので、心配しながら様子を見つつあげたのですが…今のところ吐かず。
良かったぁ…😌

そういえば。
帰って来てからのてっちゃんですが。
今まで時々(いや、結構?)家族の手や足を噛んでたけど、噛まなくなってるんですよね…😌

去勢したから?
それとも、痛み止めとか、手術の傷が痛いからかな?

手術の傷が痛々しくて、…現状では去勢することが必要なんだと分かってはいるんですが、てっちゃんたちも自然のままでいられた時代、世界もあったんだよなぁ…去勢するのって、人間のエゴなのかなぁ…とか考えてしまい、うとうとしてるてっちゃん撫で撫でしながら、「ゴメンね…😢」と謝っちゃいましたショボーン

ただ、帰って来てからてっちゃんのイライラした様子(しっぽブンブンとか)がないのが救いです。