私は数年前からファンデーションを
塗るのをやめました。



まず、日本のメーカーのファンデーションで
自分の肌色に合う色、気にいる色が
ありません。。



それより、肌に良くないものを塗っているような…
そんな感じがしていたのと、
ファンデを塗ると顔色が悪くなる気がして、
あまりファンデをつけたいと思えませんでした。



それまで20代前半マリークワントのコスメに
ハマっていたので、

パウダーファンデ
クリームファンデ
リキッドファンデ

一通り使いましたニヤリ


クッションファンデが流行れば、
朝のメイクを手軽に終わらせたい私は
クッションファンデに手を出してみたり…
そんなこともしていました。


数年前にファンデをやめてからは
BBクリームを使ったり、
オンリーミネラルのミネラルファンデを使ったり、
エトヴォスのミネラルファンデを使ったり、
またBBクリームに戻ったり…


買っては使い切らないまま捨てたりしたコスメも多く、
色々使ってみたものの、コレ!!というモノに出会わず、
しっくりこないまま毎日を過ごしていました。



エトヴォスを見つけて買ったのも、
なるべく肌に負担のないものをつけたいと思ったからでした。



20代前半の頃はCHANELのファンデーションの色味が良くて
使っていましたが…香りが苦手。
元々香水など苦手で近年は柔軟剤の香りも苦手になってきました滝汗
色味はCHANELのファンデが一番気に入っていました。
当時の肌の色なのでまた変わっているかもしれませんが…


やはりファンデを使っていると毛穴は黒ずんでいくし、
肌色は悪くなるし。
家に帰ったらすぐ洗顔したい!となるし…



ファンデをやめて、BBクリームも塗らず、
日焼け止め+シルクパウダーや
日焼け止め+UV効果のあるパウダー     というのも試したことがあります。
が、やはりあとでなんか肌が汚く見える…
ポロポロと落ちてきてダメでした。



2018年の夏は本当に困っていたんです。



メイクして外に出て、会社に着いてちょっと時間が経つと…
なんだか顔がドロドロしてる滝汗



ちょうど毛穴の悩みもMAXでしたね…
2018年の夏。
2018年の7月に友達と旅行に行ったのですが、
その時、ずっと毛穴が〜〜とかこれは毛穴にいい!とかって言ってたよね、って
その友達から言われました爆笑



ファンデジプシー(?)の救世主は


ヒノコスメ
スキンカバークリームラブ


SKIN COVER CREAMを略してSCCと呼ばれています♫






今の愛用品ですラブ





ヒノコスメ のオンライン購入サイトよりお借りしました。

ヒノコスメのオンラインショップはこちら

私が今使ってるスキンカバークリーム


色付美容クリーム と書かれていますねウインク



皆さんラブ
このコスメのコンセプトがスキンケアメイク💄ですよ!!!!!




今まで聞いたことのない、新しい発想じゃないですか?ニコニコ
今はファンデーション、BBクリームを塗るのをやめて、
このスキンカバークリームを塗っています♫




これこそ求めていたものです❤️
会社にいる時間って家にいるよりも長いですよね。
寝てる時間だけがスッピンの時間って足りない!!って
思いませんか??


長い時間塗るものなら肌にいいもの使いたいですよね??


SCCに出会う前は、なにも肌に塗ってないスキンケア後の肌の方が綺麗だな…
なにもつけなければ綺麗に見えるんじゃ…??
って、思うこともありました。



それがノーファンデで日焼け止めとパウダーのみ
試してみたりしたキッカケでしたが、
やはり物足りない…



隠すことは必要!
やっぱりなにかは塗りたい!!って
思ったんですよね。



やっぱり気になる毛穴は隠したいし、
日中出る皮脂は抑えたい。
花粉やPM2.5など飛んでる外気に
そのまま肌がふれるのも気になるなあ…と。



そんなときに大活躍なのが、
このスキンカバークリームです照れ


色付美容クリームだから遠慮なく塗れる。
12時間、日焼け止めと色付美容クリームだと
どれだけ肌が楽か??


そう考えると手放せません。


ベースメイクは日焼け止めとこのスキンカバークリームだけ!


眉毛とアイホールだけパウダーでおさえます。


このスキンカバークリームを買うキッカケはもちろん!!


肌にいいものを塗りたいから!!


そんな理由でしたが、私もすぐに手を出せたわけではありません。
使ってるBBクリームがあったからです。
それもBBクリームにしてはいい材料だと思っていたから。



最初はBBクリームがなくなったら
買おう!!と思っていました。


でも全然なくならないんです滝汗
伸びもよく、薄付きが好きな私はあまりたくさん塗りません…
手元にあるBBクリームがなくならず、
買えずにいました。。


でもある日思ったんです。


肌を綺麗に
したい

それを叶える
ためには
なにをしたら
いいのか…?





=BBクリーム
 やめて、SCCを   
 使う!


まだまだたくさんあるBBクリームがなくなるのを待っていたらいつまでも肌は綺麗にならない!!
やっぱり肌にいいものを毎日つけたい!!!!!と思い、昨年の12月頃購入し、使い始めました爆笑





使ってみたら…


なんだか肌が
疲れてない!

メイク直し
ほとんど
いらない❤️

肌綺麗に見えるラブ


と感動し、もうなくてはならないメイク道具の
1つになりました♡



午後も崩れてない。
綺麗。
お昼休みにパウダーでおさえたらまたさらに綺麗になる。
SCCを追加で塗れるように
会社にもSCCとパウダーを置いていますウインク



と、いいつつもめんどくさがりな私は
会社でほとんどお直ししてません…
ズボラなんです、、、
乾燥するこの時期ですから…
本当はSCCを追加で塗った方がいいと思います。。


SCCがなかったらなにを顔に塗って家を出たらいいかわからない…
なくなったらかなり困る。
そんな感じです。



姉にもパウチのSCCを渡したら気に入ったみたいで、
現品購入♫


お友達にもパウチのSCCをすこーし分けたりして
オススメしていますーデレデレ
友達には肌綺麗でいてほしいから。
いつでも肌は綺麗でいたいでしょ?



ファンデが主流!!というのがなくなって
SCCが主流になったら、
みんなお肌のことで悩むことも
少なくなるんじゃないかな〜〜


SCCは保護クリームとしても使えるので、
ファンデを塗りたいときは


日焼け止め → SCC → ファンデーション



普段は


日焼け止め → SCC    


もしくは


日焼け止め → SCC → パウダー


です!

今使ってるパウダーはこれ



スキンカバークリームもこのパウダーも
お気に入りのコスメです❤️



私の説明じゃ、、
スキンカバークリームがどんなものか、、
説明全然足りないですよね…滝汗
毛穴ケアをしてくれる成分が入っている
というのも購入する大きなポイントだったのですが…
また調べてアップします♫