長女の我慢 | 国際結婚とバイリンガル育児〈Mayu’s Blog〉

国際結婚とバイリンガル育児〈Mayu’s Blog〉

主人は自由なカナダ人。
2014年に結婚し2016年5月に長女、2018年5月に次女誕生。
お家では”English”、外では”日本語”で話す我が家流のバイリンガル育児をゆるく記録しています。

最近よく泣いてる長女。

大好きなバレエでも先週突然ママから離れないと泣きました…
先生に、これくらいの年齢で妹がいると焼きもちやく時期ですよ。と言われました。

確かに家にいると、どうしても次女優先しがち。
たくさん我慢してるんだね。

忙しいときについ「待っててね」と言いがちだなと気付いた瞬間でもありました。
待ってね、と言うとずっと待っている。
「まま、何分?」と。

「待って」じゃなくて、「ちょっとお絵かきしてて」とか「歌うたっててね」に変えてみよう。
たまには育児丁寧に振り返りしないと。