私が住むここ東北某市は、本州一寒い地域です。


何かのデータで見たのですが、ここ某市の一般市民が一年のうち暖房を使う平均日数は、190日弱で、つまり半年間使うということです。


雪が多く積もるわけではないけれど、とにかく1~3月が寒い。


人によりけりですが、私の場合5月末まで、スカートを穿く時はストッキングではなくタイツです。


大学時代、東京方面に住んでいた時は、若かったこともあり一年を通してシーズンレスなファッションをしていたのですが、地元に帰ってくると、冬はきちんと冬のファッションをしないと寒さをしのげません。


反対に、夏がやっぱり東京より短く感じます。


東京より湿度が低くて嬉しいですが、半袖を着る期間が6月半ばから9月いっぱいくらいですね。


6月1日の衣替えの日は、毎年半袖を着る気分にさせてくれない気候です。


大学時代に東京にいた頃は、5月~10月は半袖を着ていたような気がする。


もしかしたら、私が住むここ東北某市は、半袖が着られる期間は、東京の半分かもしれません。


というわけで、手持ちの半袖のカットソーやシャツ・カーディガンは着る回数が少ないので、服が全然痛みません。


ですので最近、「あれ?今日着てる服って5年前に買った半袖のカットソーじゃない?」という日が少なくありません。


夏服が長持ちすることは嬉しいのですが、新しいデザインの夏服も欲しいので、ちょっと複雑な気分ですあせる


だから、夏服を買っても着る機会が少ないとわかっているので、夏のセールは靴や小物を買いに行きたいです。