放射線治療全16回。

無事に完走致しました〜🙌❣


流石に、最後の2日は

倦怠感MAXの中、

何とか通いましたが…。


20回や

それ以上のブロ友さんも

いらっしゃって

皆さん、頑張ってらっしゃり

凄いっと

思います🐨🧡


そして、

前回、ブログに投稿した

更年期障害的な

鬱症状が続き。


中々、皆さんの

ブログを見られて無くて

ごめんなさい泣くうさぎスター



気力の湧かない日々。

何もしたくないけれど、

このままではと思い。



妹の通っている

違う乳腺外科外来へ


相談に言って参りました🙌


最初の治療法を

決める時に


一度、セカンドオピニオンを

しましたが、


その時は

先生に承諾を得て

紹介状を出して貰い


中々、手間のかかる作業で


又、この段階を踏む

気力は無いなと思いましたが。


状況を病院の受付で

直接話すと、


すんなりと診察。

とても親切に相談に

乗って頂けました♪お願い花




ハーパーの1週間目、

放射線治療8回目位から出て来た


悪寒、背中のジンジンくる痺れ、

鬱症状、倦怠感


これらは、ハーパーと言うより


これまでの治療蓄積により

ホルモンが乱れ、自律神経に

影響して起こっているのでしょうニコニコ





との返答。


確かに

ハーパーを始める前の

血液検査で、


ホルモン量がかなり抑えられてる。

との診断が出ていたなぁ…

(これは、乳がん治療には

良い結果ではありますが💦)


そして、

PMSと10年闘ってきた私。


今後のホルモン治療が

怖いとお話したらネガティブ





ホルモン治療は、


手術から3ヶ月以内に

始めれば良いとされているので、


一先ず焦らず


今の辛い症状が

収まって来てから始めてみて


2〜3週目からの

症状をチェック。


1ヶ月目で駄目だと判断したら。


違う種類のお薬に

替えてもらうと良いですよ。


そして、あなたの場合。


ホルモン治療は


再発防止であり。


例えば10%の再発率を

5%に減らすと言う様なもの。


なので、

ホルモン治療で

生きてるのも辛いのに


頑張って続けて行くと

なったら

それは、無理しない方が

良いでしょうしね…。


それでも、最初からやらない

よりは、後悔が無いから


試してみるつもりで

頑張ってみるのは

どうでしょうか?ニコニコガーベラ花




と。

何とも分かりやすく

的確な回答を下さりお願い愛飛び出すハート


随分、来た時より

心が軽〜くなりましたおすましペガサス💙




なので、今は一先ず

ホルモン治療のお薬は

置いておいて、


通院している病院から

処方されている


加味逍遙散(カミショウヨウサン)


と言う、漢方。


更年期障害の様な

今の私の症状を緩和するもので、

かつてPMS治療に

私がお世話になっていた漢方薬。


を暫く飲みながら。

調子が上がって来るまで

焦らずのんびり過ごす事に

しました🙌🌸




そして、皆さん。

エクオールって知っていますか?


ホルモン療法で

抑えるホルモン

エストロゲン


違う形で補ってくれる成分らしく。


更年期障害の

お助けサプリメントとしても

割りとメジャー???


サプリメントで無くても

納豆、豆腐、豆乳など

大豆製品で摂れるみたいなのですが。


ふと、この情報を同じ

タイミングで目にしまして。



でも、

もしかしたら、


ホルモン治療してる

私達には良く無いのかな?


只、先生に、

大豆製品を止められた

記憶はこれまで無いので、


一先ず、

毎日、納豆、豆腐


そして、テーブルに写真の可愛い

エジプトクッキー缶に

入れた炒り大豆


を入れて

おやつ代わりに齧っていますもぐもぐ


もし、エクオールに関して

何か情報ありましたら


是非、教えて下さい🙌🧡



私も明日の

ハーパー3回目点滴の時に、


先生に聞いてみようと

思っています予防💕




メインの治療が終わっても、

旅路は長い乳がん治療…🌸



皆、其々に辛い時期が

やって来たり

通り過ぎたり…🍃


セカンドオピニオンの

先生も言ってくれましたが。


不安になったら

とにかく、一人で抱えない。



時には、違う先生に

相談してみるのも

乗り切る大切な

手段の1つになるのだなぁ…


と、改めて感じたので

シェアしてみました♪🐨🌸🌸🌸



私を心配して

話を受け止めてくれ、

応援してくれる皆さんの

メッセージにも


とてもとても

助けられました🙌ぽってりフラワー乙女のトキメキ


いつもいつも

本当にありがとうございます


そして、

これからも

どうぞよろしく


お願い致します🐨💕


次回へ続く右矢印