喜寿祝と米寿祝で家族のお話 | 楽しく美容♡

喜寿祝と米寿祝で家族のお話


リボン父88歳の米寿ピンクハート母77歳の喜寿リボン

兄にお祝いをしようよ!とお話しをしたら
兄と夫が一緒によく行っている河豚料理屋さんでお祝いをする事になりましたニコニコ

私も連れて行ってほしかったので嬉しい♫

お店に入ると目の前で河豚が泳いでるの𓆡



足が悪い母は座敷まで上がるのが難しそうなのもあって河豚を目の前で見ながらカウンターでいただきました。

皆はヒレ酒や日本酒の十四代を飲んでいましたが
私は温かいお茶で乾杯笑
十四代を一口いただきましたが美味しいとは思う‥
けどやっぱりお酒は苦手‥



蟹も美味しかった〜ピンクハート
兄が大好物なので兄だけ山盛りでした♫

ふぐ刺しとふぐの皮大好きなので嬉しい♫


さっきまでいけすで泳いでいたふぐなので
ピクピクしていて可哀想でしたが焼き河豚として
美味しくいただきましたびっくりマーク
ピクピク動画はインスタのリールに載せる予定です。



白子も美味しい!!


海老もさっきまで生きていたので新鮮で美味しかったです。



河豚唐揚げ♫


〆は白子入の河豚雑炊。


目の前でどら焼きを焼いてくれましたぽってり苺
デザートは美味しいイチゴどら焼き♫

お腹いっぱい美味しいお料理をいただいて満足。
父と母にはチャンチャンコを着てもらいました愛

そして元祖?の家族でお写真撮ってもらいました。

夫や義姉、甥っ子も家族として加わりましたが
最初のスタートの家族4人で。








無事に喜寿と米寿のお祝いができてとても嬉しく思います。

は先日夜中1時半に起きて7時半くらいだと勘違いをしてスーツにネクタイをして会社に行こうとしたり

先ほどの夜中2時ではピンポーンとチャイムが鳴ったとか言って2階寝室から1階玄関外まで行ってしまうし‥ 
鳴ってないよー!!

認知症初期とは言いましたが
そろそろ本格的にボケてきたかな驚き

私が夜行性なのでガチャガチャと扉や門を開けたりする音や外階段を降りる音がするのがわかるので
すぐに止めにいけますが
私まで早く寝てしまったら誰も気づかないからちょっと怖いです。

父は若い頃に京都で
お坊さんに呼び止められ貴方は90歳までかくしゃくと元気で過ごせる!と言われたらしいので
あと2年か‥と私は勝手に覚悟をしています。

女将さんに
家族皆でこうしてお祝いができて幸せね!と仰っていただけた時

「あと何回お祝いできるか‥ですよね〜‥」

と言っていて
私もしんみり‥

そして兄もそういう事を考えてくれるようになったんだなとしみじみ泣くうさぎ泣

兄にお祝いしようよ!と言った時も面倒くさがらず
よし、大漁にいこうか!と即提案してくれたのも嬉しかったのです。
 
兄が女将さんとのお話しの中で
「父は今はまだこう穏やかな感じですが昔はひどかったんですから笑ううさぎ親父大キライでしたからねネガティブ

※父はその時他のことに夢中で全然聞いてない笑
聞いていたとしても気にしないだろうけど。

うん、うん。
わかるよ。と思いました。

本当にひどかったね。兄も私も色々大変だったよね。

でも今
私はもうほとんど水に流してる。

父は父で
《良い息子!よくやってくれている!》と兄を大絶賛していたり
《良い子ども達》と私達を褒めていました。

父が兄をたくさん褒めていて本当に嬉しかったです。
私と兄は14歳離れていて気づいたら兄は独立したり
また一緒に暮らしたりといったりきたり。

独立中はたまに兄が実家に帰宅しては父と兄の喧嘩がひどくてうんざりでした。

兄かな?テレビを投げたの見たし。
2人が取っ組み合いしてるのを母が必死に止めているのを怖っ真顔と思いながら見ていた3〜4歳くらいの私。

父と母もよく喧嘩をして
父は怒鳴るしわめくし無視するしで。
母は宗教に没頭するし兄は家を出ていってしまうしで
居心地の悪〜い家庭環境でした。

だからずっと私はなんだか息苦しい毎日でしたが
やっと開放されてきて心が軽くなりましたピンクハート

父がボケてきたおかげで平穏を取り戻し
母は教祖が体調不良で活動が無くなったのもあってか急に宗教やる気なくなってきたみたいだし。

うちの職業は国家資格受からないと継げないので
勉強するのか、しないのか。
継ぐ気があるのか、ないのか。
そういうのも皆のイライラに繋がったのもあったのかなと思いますが

今ではもう兄は父のお仕事を継いで立派に働いてるから
今では父も頼りにしてるしで

長い長い暗い道のりが最近明るくなり
私は心が軽く楽しい日々を過ごせていますニコニコドキドキ

イェ~イニコニコびっくりマークやったーピンクハート

体調はあまり良くないのがちょっとね‥辛いけど。
過敏性腸症候群やPMSや生理痛が尋常ではないくらいひどくてちょっとね‥だけど。

親友達とは相変わらず仲良しですし
変な元友人達とはキレイさっぱりとサヨナラできて新しく素敵な友人達もできたし
夫とはなんだかんだ仲良しで感謝する日々です。

皆様本当にありがとうピンクハートピンクハートピンクハート

健康運は前よりはマシですし
対人運がやっと正常〜上昇になってきたんだと思うのニコニコ飛び出すハート

だってびっくりマーク
金運がだだ下がりだもの笑ううさぎ笑笑笑

前にも書いたけれど人生は
全てを手に入れるのは難しいんだと思うんだ。

無敵な感じの金運が
対人運と健康運が上がったら急に下がったの。
すごいよね。人生は全ては上手く行かないのだ笑い

金運だけしかなかったあの頃より
幸せだから
まっいっか笑

と思っています。

まぁそんな感じなのでまだお若いキミよ物申す
何があるかわからないから一緒に長生きしてみようよ。

これからも続くであろう
私の時間、私の人生、私の家族は
どうなっていくのだろう。
もうあまり嫌な目には合いたくないな〜
幸せいっぱい夢いっぱいお腹いっぱい過ごしたいです♫