マリアの持ち歩き防災グッズのオススメたち | 楽しく美容♡

マリアの持ち歩き防災グッズのオススメたち


今年は元旦に大きな地震がありましたね。

災害に備えてお家に備蓄している方もいらっしゃると思います。
※うちはまだまだ完全なる備蓄はできていません。
反省だわ。
 
ではお家に居る時ではなくて外出中だったら?

小さなバッグが流行りお財布にリップとスマホくらいしか入らないのが増えましたが
私は危険だな〜と思うようになりました。

私も小さなバッグは持っていますが実は夫と車の外出以外では持つことはありません。

車の中にもう1つ大きめのバッグを必ず置いています。

中身は
ロキソニン、胃腸薬
小さめの水
カイロ
ナプキン
ティッシュ、ハンカチ
除菌用ウェットティッシュ
非常食
携帯トイレ

など何かあった時用に色々入っています。

なので重たいので
私が1人で外出する時はかなり減らし厳選しています。


 

こちらの【ポイレ】ご存知でしょうか?

携帯トイレです。

個包装になっていて持ち歩き可能で軽いです。

私はこちらの個包装の50個入を持っています。

 お試しに5個からでも↓

 

 

こんなに小さくて軽いの。

1人外出時は1個〜2個バッグにいれます。

持ち歩き可能でありお家で簡易トイレとして普通に使えるので便利です。




1人外出時は0〜1本のみバッグにいれます。
こちらはいれないで飴を1〜2個の時も多いです。
お家にあるから少し安心。
大きさはこのような感じ↓
美味しいらしいと聞いて本当は今すぐ食べてみたい。


こちらは持ち歩きません。お家に置いておきます。

断水した時用に↓

 

 

そして防寒、保温シート

1人外出時のバッグの中に必ずいれます。

タクシー、電車が使えず信号が止まり外を歩けない時

一晩どこかで過ごさなければいけないかもしれません。

春でも夜は冷えますから必ずこちらはいれておきます。

こちらが軽いのでいいですよ。

私が手にしている物はこちらです↓

 


小さくていいでしょ?

更に
小さめの水1本
貼るカイロ1枚
ロキソニン、胃腸薬少し
ハンカチ、ティッシュ
ナプキン
もいれておきます。

と言うわけで私は大きめバッグにパンパンです。

昔々どなたかが
大きめバッグはオブスでお洒落ではないとかなんとか‥テレビで仰っていましたが

オブスだろうがお洒落でなかろうが
どうでもいいのです。

何かあってからでは遅いのです。
命が大事です。

そもそも緊急時に
誰かが自分のための1つしかない水を赤の他人の貴方にくれると思いますか?
誰かが自分のための1つしかない保温シートを赤の他人の貴方にくれると思いますか?

ソレはないと思わないといけないし
持っている人に貸してほしい、くださいなんて言うのは図々しい考えです。

助け合わなくてはいけないと聞こえてきそうですが
自分の命が危うく余裕がない時に赤の他人のために
動く人なんてほとんどいません。

自分に余裕があるから人助けもできる人がほとんどですよね。

助け合いの精神は素晴らしいのはわかっていますが。

いざという時用に
自分のための持ち歩き防災グッズを検討してもいいのではないかな〜と思い書きました。

ちなみにお家保管用には私は少しですが

こういうのを揃えています↓


簡易トイレ

 

 

断水した時用に体を拭くタオル↓

 

 

水を使わず髪をスッキリさせるために↓

 

 

断水した時用の歯磨きシート↓

 

 

手を洗えないかもしれないので↓

ウエットティッシュ

 

以前こういうのをたっくさん買って放置したまま

6年はたち‥中身が劣化して使えなさそうので全て捨てました。

なのでたくさん保管はせず今は少しにしています。


ローリングストックはお水、食料、ティッシュなどは普段から使うので出来るのですが

歯磨きシートや体を拭くシートなどは普段は使わないのでローリングストックは私には難しいと学びました。


お出かけ中、お仕事中なども何があるかわからないので持ち歩きの自分なりの防災グッズをぜひ検討してみてくださいねピンクハート


私もちゃんとはできていません。
ちゃんとするならメガネも持ち歩かなくてはいけないし‥と考えたらキリがないですしバッグが重くなり長時間は持てなくなりそうです。
そうしたら車や電車がダメな時に余計に体力奪われて歩いて帰れなくなるかもしれないので

最低限自分には何が必要か厳選しそこまで重たくならない程度にしようと思い私は今はこのくらいにしておきます。

何もないのが一番ですが備えは必要。

いつ何があるかわからなくて私は正直怖いです。
お風呂とか前よりリラックスできなくなりました真顔
外出中も今大きな地震がきたら究極の方向音痴&体力の無い私が歩いて帰れるだろうか?とフッと考えてしまいます。

足の悪い母とお外にいたら絶対に歩いて帰れないだろうから夫が車で迎えに来れるまでどこかに居るしかないのかな?とか
そもそも夫は無事なのか‥
そうしたら高齢父が1人お家で大丈夫なのだろうか?

悶々とつい考え込んでしまいますが
考え込んでも仕方ないですよねネガティブ

究極の考えとして結局は
なるようになる!

とりあえず
持ち歩き用の防災グッズこういうのありますよーって比較的軽いのをご紹介したかったので書きました。

他にもオススメがありましたら私にも教えてくださいね花