気合と根性 | 楽しく美容♡

気合と根性


韓国ドラマの
良くも悪くもだって母親

見終わりました〜泣くうさぎ
泣ける‥

ガンホのお母さんの暴走が怖いと思う時もあったけど‥それは私に子供がいないから親心がわからないだけなのかも。

私の父はよく気合だ!根性だ!と言っていて
私は本当にこの言葉が大嫌いでした。

だって体調が悪くて学校を休む時にも
気合だ!根性だ!って我慢しろって言うので。

父の時代は(昭和11年生まれだった気がする)
熱があろうとインフルだろうと学校に来たら偉い!と褒められる時代ですからね。
私にもそれを押し付けていました。

も〜聞きたくなくて!気合だの、根性だのって。

良くも悪くもだって母親のガンホ母は
まさに気合と根性の人でした。

時は流れ‥
ここ数年は私も気合だ!根性だ!ってたまにおふざけ半分や本気で言う時があります。

先日また足の指を思いっきりぶつけてしまい
けっこう腫れてるので‥また骨折かヒビがはいったみたいですが無気力

関係ないわ!気合だ!根性だ!って歩いていたら夫にそこは気合いはいらないから早く病院行きなさい!って叱られましたむかつき

腫れがけっこうひどくて歩けなくなってきたので病院いきます。。


父は今となってはその気合と根性で
戦時中疎開も経験して焼け野原になった実家に帰ってきて壁も屋根もない所で暮らして妹の世話をしながら家の隣にある土地で畑を耕して
教師になったり国家資格をとったりして経営者となって
ここまでやってきたんだね〜と関心しています。

父の人生もわりと濃いもので

5人兄弟でしたが1人は小さい時に病死。
父は次男坊。
戦争になり疎開を経験。
疎開先では東京から来たんだからあの汽車を止めろ!なんてイジメも経験。
真っ赤に焼けていく東京あたりを山の上から見ながら
《日本は負けるな‥》と同級生と呟き

東京に帰ってきたものの、お家は焼け野原に。
隣の空いてる土地で畑を耕して作物が出来た頃に
その土地は俺のだ!と大人に取られる始末。

教師になり仲間と塾を作るも父の父親に長男をさしおいて何事だ!とホウキで殴られ
塾は長男に差し出す。

その後、国家資格をとり経営するもやはり長男をさしおいて偉くなるな!という父の父親の教えどおり常に長男優先。

名前はだせないけど今も東京にある
とある学校も父の兄と父が経営していたが裏切りにあい乗っ取られます。

この時も父が学校を作ったものの
長男兄を理事にして父は副理事で、中で色々あり
他人の役員側につけば父はその学校にいられたけど‥
長男兄の味方をして一緒に辞める事になったそうです。

国家資格の方の事業があるため父はそれに専念し
父の兄も後から同じ国家資格を取ったので
別の場所でその事業+いくつかの学校経営をしました。

今は父の兄はとっくに亡くなっています。

父の兄の事業は全て従兄弟が継ぎ

父の事業は私の兄が継ぎ
(まだ父も一応現役でやってる)
 
ザッと簡単に書きましたがまだまだ色々あり。
父っていつも頑張っても誰かにとられちゃう運命だよね。

そこは可哀想爆笑

でも国から表彰されたし地位と名誉は充分でしょうし
とにかく頑張って生きてきたのでしょう。
気合と根性の人生。
そこはスゴイと思います。

けど父親としては最低でしたね。
外で頑張っていた分、娘の私には頑張らなかったのでしょう。

心が大人になると父がどれだけ外で頑張ってきたかは
よーくわかります。

でも私に対して頑張ってくれたかなんて記憶はほとん
ど無いです。

だから余計に親子の話の
こういうドラマはズシンと響く。響く。

ちなみに今更もう恨んではないです笑ううさぎ

父に無視されたり嫌味言われたり怒鳴られたりよくモラハラされて言葉の虐待もひどかったし
お金は取り上げられちゃうし
母は宗教にとちくるって頭おかしかったけど

恨んでも私には得がないし
割り切って振り切って前に進まないと私の人生がもったいないからです。

ですが私がどんな思いをして生きてきたか知りもしないくせに
高いお洋服着れて幸せだったでしょう?
なんてふざけた事を嫌味ったらしく言われてしまうと

どうしてもそこは許せなくて。

マリア流ではイラリンしちゃうって言うんですけどね。

ちなみに靴が合わなくて出来たコブはマリア流ではコブリンって言うの。
ずっとコブリンって言っていたら母と夫には通じるようになったので言葉は自分で作れるみたいニコニコアハハ

知りもしない人が私を批判する資格あるの?
と言うより私が経験した事を私以外が判断するところじゃないんだよね。

私が幸せだったか不幸だったか
それを決めるのは誰でもない私だけに与えられた権利。

私の気持ちは私だけの物。

お前がきめんなよ!
あらお言葉が乱れちゃったわ。失礼。

貴方様がお決めになる事かしらびっくりマーク

ってイラリンになるわけでーす。

ドラマの中で

人生って不思議なもので案外律儀なんです。
何かを奪ったかと思うと
代わりのものをくれるんです。

というセリフがあります。

まさに私もその通りだったので
父も奪われてもきっと代わりものがあったのかもしれませんね。

私はすごく辛い時は魔法のカードがあったもの‥

辛さから解放されてきたら魔法のカードはさっさと消えたもの。

人生ってそんなものよね。

 

セルフォードでまたまた気になるワンピ見つけちゃった↓魔法のカードが欲しい。

 ピンクも良き♡↓

 

欲しかったのがセールになってる!↓

 

この間TOCCAでセールになっていたのを

迷っていたら完売してしまったから

セルフォードで気になるワンピース買おうかな。

 気になるのがありすぎて‥また迷います。


こちらはセールではないのですが

欲しくてかなり迷っています↓

 

なぜ迷っているかと言うと首がつまってる?

痒くなる?という点が気になるのと

後は寒い時にカーディガン羽織れるかな?

という悩み。

シルエット、デザインは素敵!

実物も見てきたけどよかったです。

試着すればよかった〜無気力

 

では長くなりましたので

冷房で冷えた体にオススメの入浴剤の

ご紹介で終わります。



詳しくはインスタを見てねイルカ 

https://www.instagram.com/p/CuR9nUPSzQb/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==