こんにちは KUMIです。

 

 

先日は年始のご挨拶に

伊勢神宮へ参拝に行ってきましたトラ

 

 

 

 

今日は、

神宮に訪れたらぜひお詣りして頂きたい

とても大切な場所、

 

多くの人が知らずに素通りしてしまっている神様を

ご紹介させて頂きます。

 

 

清らかな五十鈴川

 

 

 

 

タイトルの「みやのめぐりかみ」

ご存知でしょうか?

 

 

「四至神」と書きます。

 

 

神域の四方の境界を守護する神様で

神宮の神域全体を守護している神様です。

 

 

 

 


数年前、神宮に行った際、

 

「殆どの方が知らない、

とても大切な場所、最後にお詣りして下さいね。」

 

と教えて頂きました。

 

 

 

結界に囲まれ磐座だけがひっそりとたたずむ

社殿はないお社。

 

 

その神様をお詣りした時に感じる感覚が

私はとても好きです。

 

 

ぜひみなさんにも感じてもらえたらなーと

思います。

 

 

 

 

今回、参拝するに当たり、

「内宮にあるのなら、外宮にもあるのかしら?」

そう思って調べてみました。

 

 

そこで

「みやのめぐりのかみ」

という名前であることも理解しました。
Wikipediaより

 

 

 

外宮こそ、内宮よりも

さらに

と~っても分かりにくい!!

 

 

あまりに普通すぎて

大庭に榊が1本立つだけのたたずまいです。

 

 

 

***

 

 

 

外宮にもあることを知り、地図で場所も確認したものの、

私はそれでも四至神についてまだ自信がなかったので

 

 

外宮に着いて場所を確認しつつ、

一旦素通りする形で

 

 

ご正宮・豊受大神宮、

多賀宮、土宮、風宮を参拝しました。

 

 

 

 

再び四至神の前まで戻って来て

一緒した友人に、その話をしました。

 

 

すると、

私は気付かなかったのですが

 

 

友人が、

 

「今、神職の方がここの前を通る時、

足を止め、そちらに向けてお辞儀をしていったよ」 と。

 

 

虹虹

 

 

やはりそうなんだねビックリマーク

2人して納得。

 

 

友人も、はじめ、その前を通り過ぎる時、

ふと、ここは素通りしてもいいのかな?と思ったそう。

すごい!

 

 

ひっそりとしつつも

何かあるような、そんな感じがします。

 

 

神職の方の動きを観察していれば

もしかすると他にも知らないこと、

たくさんあるかも知れないね。

 

 

そう話しながら、

私たちも四至神さまにお辞儀をし

外宮を後にし内宮を参拝しました。

 

 

 

 

 

いつも思うのですが、

内宮の四至神さまを最後にお詣りすると

 

 

ああ、ひとつ終わった~

締めくくった~ 

 

そんな感覚を体験します。

 

心が妙に納得するんです。

 

 

 

 

時に、

まだ何かやり残してる、

そう感じる時もあって

 

そういう時は心に聞いて

月讀宮や猿田彦神社にも足をのばしたりします。

 

 

それでも

to be continue~という時もあったりして

あら〜まだまだ続くのね~という時もありました。

 

 

 

色々と何か感じさせて頂ける

心を寄せたくなるお社で

 

 

とても大切な場所、と教えて頂いたのも

それは神宮に対しても、ですが、

きっと私たち自身に対しても大切な場所なんなだなー

そう思います。

 

 

 

 

 

 

四至神の写真がなくて

すみません。

Wikipediaさんでご確認下さい

 

 

撮影好きの私が、何故撮らなかったのか?カメラ

 

 

何となくここはご正宮と同じで、

撮影してはいけないような、、、

そんな感じがするんです。。。

 

 

 

 

近頃はYouTubeなどで

取りあげられているのでしょうかね?

(分かりませんけど)

 

ここだここだ~、と四至神の前に来て、

頭を下げることもなくいきなり携帯を手にして

写メを撮り出す人が数人いて、、、。

 

なんだかちょっと、、、

残念な感じがしました。

 

せめて、

お詣りさせて頂いてから

撮影させてもらうといいのになって。

 

 

 

この記事を読まれて、行かれる方は

ぜひとも謙虚なお気持ちで行かれて下さい。

 

 

 

 

***

 

 

 

四至神を見て思うのは

 

重要なものって

とても小さかったり

たたずむようにひっそりとしていたり

何気にただ在る

 

そういうもののような気がします。

 

そういう謙虚さ、

忘れてはいけないな~と

また改めて感じました。

 

 


 

***

 

 

 

 

神宮のホームページにも

ちゃんと載っていました。

 

四至神は神様なので

正式には

二礼二拍一礼が正しいのだそう。

 

神宮行かれる際はぜひ

四至神もお詣りされて下さい。

 

 


ではではまた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝石紫現在ご案内中のセッションはこちらコチラ

 

■セッションメニュークリック
プペコン開運・願望実現
 陰陽師ワーク個人セッション
 
プペコンエンパス・人間関係をより良くしたい方
 新サイキックプロテクション施術   
 癒しを深め覚醒を促す新バージョン!

プペコン心身を整える自己顕現力アップヒーリング
 新マニフェステーションヒーリング®施術 

プペコン新しい自分へ刷新して行くワーク〜スピリットの自分へ~
 新レムリアングリッド®施術   
 
プペコン高次元スピリットからのメッセージ
 巫女セッション  

プペコン天使の羽ヒーリング覚醒セッション   

プペコンTORAカウンセリング  

 

プペコン癒しの波動を声に乗せる☆Voice healer(ボイスヒーラー)伝授

 

 
 

宝石紫現在募集中の講習会はこちらコチラ

 

■リーブス伝授講習クリック
プペコン新サイキックプロテクション講習
 自己覚醒を進めていきたい方
 家族やお仕事として周りの方にも施術したい方
 多くの人と関わるお仕事の方
 サロン経営の方にもおすすめの技術

プペコン無条件の愛のヒーリング講習
  愛を学び、育て、届けて行きたい方

プペコン陰陽師覚醒
  伝統の陰陽師~大地~(陰陽師初級) 養成講習
  天文道の陰陽師~風~(陰陽師中級) 養成講習

 

 

 

《お問合せ》
jasminehime3111☆gmail.com

 (☆を@に替えてください)

3日以内にお返事させていただきます。

もし3日経ってもこちらから返信がない場合は、恐れ入りますが迷惑メールに入っていないかなどをご確認の後、再度お送りくださいますようお願いいたします。

 

 

注意ご注意
ヒーリングスペーストーラのワークなどのセッション等は全て医療行為ではありません。
*錬金術を使ったワークは、キャンセル出来ませんのでご了承の上お申し込みください。
*学生の方、未成年者の方、妊娠中の方は基本的にお受けできません。
*精神的疾病で現在投薬を受けている方、または、通院はしていないけれども精神的に不安定だという自覚がある方につきましては、講習会、ワークショップ、セッション等をお受けできませんのでどうぞご了承ください。
*人によって準備の状態により効果が異なりますのでご希望の効果が出ない場合もございます。
*個人情報に関しましては、管理人よりお知らせトピのプライバシーポリシーの規約に準じます。またキャンセルに関しましても規約をお読み下さい 。
*いかなる宗教にも関係ございません。
*お申込みいただいた場合は、上記内容に同意したものとして取り扱わせていただきます。