こんにちは
弁財天の陰陽師ワーク 久美です♪


先日、第3回おきらく写経会を開催しました。

このおきらく写経会の始まりは、
以前、頂いた写経用紙があったので家で1人で写経してみました。

ゆったりと字を書く時間がとてもいい時間だなぁと感じて、書きながら無になるどころか色んな事を感じていました。

そんな中、これを皆でやったら楽しいかも!というふとした閃きで「おきらく写経会」という名前で友人達と一緒に開催しました。

決して写経をおきらくに書くということではなく、堅苦しくなくもっと気楽に楽しく。
それでいて心は慎ましやかに写経という素晴らしいものを書かせて頂くという気持ちで。

不定期開催で先日がその3回目でした。

ある友人が、このブログをずーっと遡って読んで行ってくれたそうで、前回の写経会の記事を読んで、ちょうど写経をやってみたいと思ってたから、次回あったら声かけてください。
と言ってくれたことがきっかけで、約一年振りの開催になりました。




それぞれがそれぞれのペースで。
互いの空気を感じ、空間を感じ、字を感じ、スラスラと筆を進めながら自分と向き合う時間。
時に足が痺れたり 笑

ほぼ1時間の写経タイム

終わってみると
時間の経過を感じずみんな口を揃えて
もう1時間も経ったの?
まだ30分くらいしか経ってない感覚~♪
1時間もずっと字を書いていたなんてビックリ~!!
写経じゃなきゃこんな時間なかなか持てない~!と。

程よい疲れとスッキリ感♪
不思議な満足感♪


用意してきた和菓子とお抹茶を。
これまたお作法は堅苦しくなく
お気楽に楽しみながら戴きながら
写経でそれぞれが感じたことをシェアします。

この時間もとても楽しいの♪


簡単にシェアしたご感想を紹介します。

・今日で3回目の写経
毎回毎回感じることが違うし、入ってくる字も違う。
入ってきた字はその時その時の自分を表しています。
今回も今までと全く違っていました。

・一時間も字を書く時間を過ごせるのは、とても豊かな時間だなーって思いました。

・最初は無意識にただ書いていたのですが、五感に関する字があることに気がつきました。それから色んな字が見えてきて楽しかったです。

・途中、面倒になって一瞬寝てしまった 笑


一人一人が感じたことって
ほんとーに 宝物~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


様々な感想が、聴いていてとても楽しくて、共感したり、私はこの字が気になった~とシェア出来ることがすんごい楽しい♪


写経で感じたことって本当に自分のことを物語っているように思います。

私は、つい焦って先の事ばかり考え、先のことを気にして、今を疎かにしプロセスを楽しめず、今にいないことがあったことを写経を通して感じることが出来ました^o^

お寺で写経したのを入れると今回で4回目になりますが、今回の写経の時間が、今をしっかり見つめながらプロセスを楽しみながら書いている自分を感じられたからこそ、そんなパターンだったと客観的に観ることが出来たのだと思います。

また、今回も「波」という漢字に惹かれ
波に乗って流れに乗って進め!
と言われているような感覚でした♪

漢数字もたくさん出てくるんです。
特に奇数が!

数字好きの私にとって何かのメッセージなのかも知れません(^^)


こういう体験が出来ることって、
本当に写経の素晴らしさの一つなんだなぁ~と改めて感じます。


共有させてもらって嬉しいです。
ありがとうございました。

今回、参加したいけどタイミングが合わなかったという方が結構みえたので、また次回、リクエストがあった時に不定期で気まぐれにお気楽に開催したいと思いま~す。
\(^o^)/