こんばんは
弁財天の陰陽師ワーク 久美です♪

9/23秋分の日
ずっと行きたかった陰陽師安倍晴明さんをお祀りする晴明神社へ参拝してきました。

この日は、マリッジコードミロスの祭典に午後から参加のため京都へ。

ある人から、
晴明神社からの京都祭典入りもいいかもね~  の一言で、
時間と場所的なもので行けるものなら行きたい!と思って調べてみたら、
完璧。友人4人で行ってきました。

しかも
9/23は なんと 晴明祭!!^o^

お祭りの御神輿も見られました♪

神社のあちらこちらにある五芒星☆

北斗七星、厄除桃、四神、対極図、晴明像などなど一つ一つ見つける度にみんなで大興奮♪

とにかく楽しくて楽しくて
大感動の晴明神社でした。


不思議な体験の一つが、
4人並んで本殿に参拝する際、
境内はお祭りと連休の人出で始終ザワザワしていたのですが、私達がお参りを始めた瞬間、ふっと一瞬時が止まったかのごとく、辺りがし~~~んとなり、ふわぁ~っと風が吹いてきたのです。

その時、私ともう一人の友人が感じていたのは、前後・左右・上下の全方向から注目されているという感覚。
とても鋭くて、宙に浮いてるかのような、真空になったような感覚でした。

今思い返してみると、あの感覚は、その空間の全てが自分であったというような感覚でした。

最後に1礼した瞬間、
また境内にはザワザワ感が戻ったのでした。

参拝が終わって振り返ると、今までは全く並んでいなかったのに、参拝の列が出来ていました。

境内は人出も多く、明るい雰囲気。

一方、本殿の中は靄が掛かってるようなしっとりして涼しげで冷たくて鋭く凛とした神気が漂っていました。

まさに陰と陽でした。


9/25まで歌舞伎座で、
市川染五郎さんが陰陽師を演じられるため、少し前に晴明神社を訪れておられたのですが、染五郎さんもここにみえてたんだな~と思うとまた嬉しさ倍増でした。

きっといつぞやも、野村萬斎さんもみえていたのかな。。。
{37DB42B1-FDA8-4609-BD07-BF299276E5C3:01}

{F1A7CB25-F0AC-4C37-B76B-5531F1F1E305:01}

{3015BD81-45BF-4E1E-B882-7373B5328FF9:01}

{10E5A317-9325-4F27-9035-919B681438BA:01}

{3395C5E4-EA94-4243-B46D-2727A77747B3:01}