初の試み♪
フォトブックを作成しました!

こんにちは
弁財天の陰陽師 久美です


私は昔から写真を撮ること好きで、
常に持ち歩くほどではなかったものの、
小中学の頃から何かイベント事の時は
たいてい撮っていました。

それから社会人になって、
携帯電話にカメラが搭載されてからは
カメラは使わなくなっていたのですが、
数年前に自然の写真や空や雲、不思議な
光の写真を撮っている知人がいて、
私も撮りたぁーいと再び火がつき、
コンデジカメラを買ったのが2011年夏。

シャッター押せば写真って撮れるのだけれど、ある時ふと、そもそもカメラってどうやって写るんだ?という疑問から、カメラのことちゃんと知りたい!と思い、ふと縁した写真教室で勉強を始めたのが2012年の夏。

それから
一眼レフなんぞ持ってみたいと思い、
2013年1月に念願の一眼レフを手に。

旦那さんがカメラ買ってくれちゃいました(o^^o)
ありがとう♡

そう言えば、高校卒業する頃、
写真の専門学校に行きたい!と
親に言ったところ、そんなの行ってどうするのよの一言で却下されました。
まあでも、確かに自分でもそう思っていたし、その頃は自分にそこまで情熱もなく断念。
今になってそのことを思い出したりしていました。

そんなこんなでデジ一眼を手に学んでいる最中なのです。

でもでも~
カメラを意識してから、
なんと、一年のうちに3回も結婚式に
お呼ばれする機会を頂きました♪

アラフォー世代
親戚関係でも結婚式なんて縁遠いの
ですが、友人の結婚式に3回ですょ♪
とっても嬉しかったです。

結婚式で写真を撮り、
自分なりに形にしてプレゼントしたいなぁと思い、
一人の友人には、
手作りのアルバムを作成。
それといつでも飾っていられるといいなと思い、3枚を選んで組写真にして、額に入れてその時浮かんできたメッセージを添えてプレゼントしました♪

二人目の友人には、
なんと別の友人がお祝いMovieを作りたいから写真が欲しいと言って、私の写真をお祝いMovieに使ってくれました♪

この時の写真は、コンデジで撮ったので、光の量も足りずブレたりしてしまって、
私の中では、アルバムを作ってプレゼント出来る代物でないなぁと残念に思っていたのですが、Movieという形で生かしてくれて、とってもあったかい素敵なMovieに変身して生かされました。
ほんとに作ってくれた友人に感謝♪

そして、三人目の友人。
さて、どうしようかと思い、
使えそうな写真を並べて見ていたら、
フォトブックが作りたいなぁ~って思えて来て、レイアウトを考えてみたところ、
なんとか形になりそうだったので、
フォトブックを作成しました。

実のところ、
自分の中では、あまりいい写真と
呼べる写真が無かったのでショックだったんですが、こうしてフォトブックで形にしてみると、いい感じに出来上がりました。

どれもこれも初の試み♪

自分が撮ったものって、
なぜだか自信がなかったり、
自分に対して要求が高かったりするものだから、帰って来て撮った写真を見て、ガッカリすることがしばしば 笑。

でも、こうして形を変えていくことで、
ブレが生かされたり、全体のバランスで
補い合ったりとすることもあるのだなぁと
この体験を通して感じられました。


カメラを手にしてから結婚式が次々と♪
こんな現象も面白く
写真の編集も面白く
とても楽しませて頂きました。


写真っていいですよね♪
いつ見てもその時の感情を思い出すことが
出来る。

写真には「今」があり
そしてその中に過去と未来も同時にある♪

ほっこりしたり
癒されたり
勇気もらえたり




結婚式の写真ってそれはまた格別です。

私が思うことは、
結婚式の写真をいつまでも
おじいちゃんおばあちゃんになっても
お家の何処かにいついつまでも飾って
いられる家庭っていいなって思います。