2013年3月4~15日念願のエジプトへ

エジプトでの体験、感じたことなど
少しずつ書いていきたいと思います。




一眼レフで撮った写真を載せたいのですが容量が大きすぎて載せられず・・・。残念



意地でも載せたいので
対処法が分かるまでパソコンを
写メっちゃいま~すにひひ

(何かいい方法あったらどなたか教えてください

星  星  星



エジプトに行きたいと願ったのは

いつのことだろう?

記憶にはないけれど

あの巨大なピラミッドとスフィンクスは
生きてるうちにこの目で
いつか必ず見てみたいと思っていました。


世界の七不思議ですものアップ


遺跡やその場の空気感やエネルギーを感じたいキラキラ




「五千年の歴史と偉大なナイルを辿るエジプト12日間の旅」


ツアー参加です
14名の参加者と日本からの添乗員さん
そして、現地日本語ガイドさん

2人体制で12日間の旅をサポートしてくれました





エティハド航空
アブダビ経由~カイロへ




海外と言うと、
日本人には不慣れなチップ制度

空港内のトイレに入ると
そこに現れるトイレおばさん

うげっ! そうだった!チップチップ


なぜかあわてるあせる

カッコ良くササッとさりげなくチップを渡そうとするも

どこかぎこちないニコニコ

この状況を体験すると
ああ、外国に来たんだな~と
スイッチが切り替わります。



経由地 アブダビの市内観光


今回の旅で初アブダビを知る




アラブ首長国連邦(UAE)


もっとも有名なのはドバイなのかしら。




アブダビの街(車窓から)

photo:04


開発がどんどん進み近代的なビルが立ち並ぶ

ゴミ一つ落ちていないようなとっても綺麗な街



街を掃除している
働くおじさんをよく見かけます。



アラブの石油王たちの住む豪邸の周りには
めっちゃ無駄じゃない?
と思ってしまうほどの噴水の数


水は豊かさの象徴なのだそう



島と島に橋を繋げどんどんリゾート化しています。

photo:06



いかにもお金持ちな国という感じです




市内観光の1つ
「シェイク・ザイード・モスク」


photo:05


photo:03




入った瞬間うわぁ~キレ~イ!!

全体が真っ白で
いかにもアラブと思わせるディズニー映画アラジンに出てくる屋根がまあるい建物



おおお~!
アラジン好きなわたしにとって
ワクワクキラキラ


大理石張りの床はピカピカで冷たくて気持ちがいい


そのせいか空気もどこかひんやり冷たい




子供たちが遠足みたいで来ていて、何かを学んでいる様子


photo:02



クリクリした澄んだ瞳の真剣なまなざしがかわいくて印象的でした。





とてもキレイな近代的で進化している街アブダビ




街もモスクもとてもキレイ



キレイすぎてしばらくいると


正直 飽きてきちゃって、、、笑にひひ





美人は3日で飽きるっていうけど
妙に納得できちゃうな。





キレイさの中にもどこか泥のような部分がないと




感動とか記憶とかは
とても薄くなるのだろうと感じた。



そういう意味では

人や物、この世に存在するすべてにおいて
影という存在は
光をより輝かせるために必要なものなのだと

改めてそんなことを感じさせてくれる
アブダビでした



アブダビ市内観光 満喫音譜



再び フライト飛行機

さあ!いよいよ エジプトです晴れ


つづく…




iPhoneからの投稿