こんばんは☆
今日も訪れてくださりありがとうございます。


「覚悟する」

これってものすごいことだなと思います


数年前、お知り合いが
熊野速玉大社の奥宮 神倉神社に
行かれた時のことを話してくださいました。

神倉神社に行かれたことのある方はご存知かと思いますが、
あの神社のあの石段、石段というよりは目の前に立ちはだかる岩の絶壁!!と言った方がしっくりします。

ものすごく体力的にも精神的にも
大変だった というお話をして下さったのです。


そのお話を聞いて、
勝手に自分で、行きたいけれどぉ
そんなに大変な石段は私には無理かも~とやる前から勝手に決めつけていたのです。


翌年、
たまたま神倉神社に行くご縁を頂き、
目の前に想像を越えるほどの絶壁を目にしました。


えっ⁈
こんなにすごいの?
無理かも
登れるかしら?
やめようかしら?
と一瞬 怯みました。

一緒に行った仲間の中では
登らない選択をした人もいるほど。


そこで、覚悟を決めた!


石段の手前で
入らせていただくことをご挨拶し、
杖を借り 一歩を踏み出す。


すごい恐怖を感じながら、、、

ドキドキ ドキドキ

目の前の一歩だけを見て登っていく



一歩一歩




そうこうしているうち
気づいたときには、
平らな所まで軽々とたどり着いているのです。


ほっ。


よく登ったなーと感動

それと同時に感じた感情は

あれ??
こんなもん??
あんなに怖かったのに?
あの恐怖はなんだったの?


なーんだ、
思っていたほどたいしたことなかったな でした 笑


面白いことに、
もう終わり?
という感覚さえも感じてしまう←どんだけMなんだよ 笑


覚悟する
たったこれだけのこと


そして、
その絶壁を登り終えた先は
なだらかな道になっているのです


御神体にたどり着いた時、
ああ、この道のり この体験は
人生に似てるなと思いました。



今までの経験や過去のデータに当てはめ
思考で こうだろう、ああだろうと
勝手に決めつけ
勝手に恐怖を作りだし、
やる前から諦める


覚悟を決めて委ねることで
思ってもみなかった感覚で
なんてことなくサクサク進む


新たな幸せな世界が広がっている

あと一歩で幸せが待ってるのに
その一歩を覚悟しないのは
自分で自分を幸せにさせないことと
同じことなのかも知れない


何も考えず 覚悟する

シンプルだけど
すごく大きなこと

プロセスをたのしむ

そんな貴重な気づきと学びの体験でした