昨日は第2回 おきらく写経会メモ



おきらく写経会というのは

写経をおきらくに書くのではなく


写経という素晴らしいものを、

集った人と楽しく時間を共有するといった会



写経のこと、詳しくはまったくもって知りません 笑ニコニコ

宗教もまったくもって興味ないですし。

でも書くことに意味があるんじゃないかなって思うのです。

(1つ学んだことは、

写経した用紙は、仏様を写させて頂いてるので大切に扱うこと)



ふと、

以前頂いて眠っていた写経用紙があることを

思い出し、書いてみたのです。


1人で写経してるとき、

無になるどころか、ひらめくひらめくキラキラ



この写経、みんなでやったら楽しいかも・・・



そんな単純な思いつきで

今年の2月に第一回目を開催しました

そして、昨日がその第二回目



とにかく気まぐれに、やりたいと言う人が現れたときに開催する



市の施設に、

とっても素敵な純和風のお茶会とかがやれる施設があり

景色もお庭も素敵。



柔らかい日差しが入る和室で、

静かに ゆっくり 時間を感じ 自分を感じ

外の音を感じ 漢字を感じ 一緒の空間にいる人を感じる


約45分間写経しながら、それぞれが感じるもみじ



写経が終わって、簡単にささっとお抹茶を立てお団子お茶

お茶とお菓子を味わいながら、それぞれが感じたことをシェアする。


そんな会です。





ただただ自分がどう感じたのか

その感じたことをジャッジしたり

シェアしたことで比較していいわるいをつける


これだけはしないこと

ここがポイントなのかもしれない



ついつい、いつものクセで

これをやってしまうときがある


でもそれはほんとうにもったいないこと




こんなことを感じさせてくれるのも

写経のチカラなのかもしれない


またそのうちに  きまぐれにきっとクローバー