今日は月2回の写真教室の日

今使っているコンデジカメラの特徴を知るために、先生から出された宿題をやった。

手前に1つの物を置き、その30センチ程奥にもう1つ物を置いて、撮影位置を固定して、カメラにあるいろんなモードで全て撮る。

同じ配置で今度は望遠にして、またまた各モードを撮影。

各モードによって絞り具合がどうなるのか、色はどうなるのかを検証するためだ。

先生ったら、そうすることでこのカメラを作った人の気持ちまでも見えてくる、なんて言うんですもの。

ほぇ~
先生、
そんなところまで見ちゃうんだー!とびっくり!(◎_◎;)

撮影したのを、一通り全てプリントアウトして検証。

結果、絞りに関してはどのモードも殆ど変わらないことが分かった。

モードによって青や緑を再現したり、黄や赤を再現したり、それぞれのモードでの特徴が少しだけどつかめた。

これが分かっただけでも
収穫あり(^O^)

こうして、
頭で思っているのと、実際にやってみるのは全然違うことを体感♪

これって全てのことに共通する話だなぁ。。。

絞りがどうとか、露出とか、シャッタースピードとか、いろんなことがある中で、さっぱり分からなかったことが1つずつ解けていくのが楽しかったりする。

本読んでもさっぱり理解不能なことが、教室に行くと、あの本はこのことを言ってたのかと、ほんの少しずつ解けていく。

ああ、最近、一眼レフが欲しくなってきてしまった。
どーしましょ。

写真は
先日ちょこっと出ていた彩雲
(iPhoneで撮影)
photo:01





iPhoneからの投稿